一気に売ってヴァルキリークレール買った

ヴァルキリークレールはキリコアナザーさんディスってるの?とか思っていたのだが、最近はそれなりに強いモンスターが出ても育成する余裕がない状態。タマドラ不足もあるしね。
それにスキル上げも結構な労力なので、もうやりたくないというのもあったり。

こないだちょっと課金して全部かぶったというのがあったので、当面ガチャは絶対回さん系の決心してみたりするのだが、ずいぶん育成だけして放置してるボックスの肥しも多いので、もう半分引退するぐらいの感じで一気に売ってクレールさんを入手することに。

クレールさん、いたらいたで火、光のキリコアナザーさんの闇バージョンで使えそうだし。

ということで売るモンスターの選別方針。

1)女の子キャラは極力残す。
2)青オデンと青ソニアはポイント稼ぎに売るしかない、ゆえに水系体力パーティ関係は切る。使ったことないしね。
3)バランス系統も切る
4)精霊系は突然必要になるかもしれないので取っておく。ただし、火のシャイターンは今まで大量に出て使ったためしがないのでなんかムカツクので切る。
5)アテナ系(木・光)神タイプも切る。委員長アテナか赤オデン残こしておけばその系統で代用できるだろうし。
7)フルーツドラゴンはあまり覚醒してないものは切る。

といった方針。

ざっくり行きましょう。
ということで売ったもの。
Screenshot_2015-08-13-06-05-52
この辺はどれも使えそうなモンスターだけど、使ったためしがあまりない系。火の悪魔タイプの中心とか火寄せのパーティにすると、必然的にパーティーがむさくなるからなぁ~。

Screenshot_2015-08-13-06-06-03
この辺は攻撃タイプを中心に残してるので少な目。
新しい機械獣?シリーズの2つは今後化けるかもしれないけど、使い道がまだ思いつかないので売っておく。
スキル上げとか来たら無駄な努力しそうだし。

Screenshot_2015-08-13-06-09-09
あとこの辺。とりあえずこれだけ売ればOKっぽいので売ってみた。
合計53体。

あと追加でビミョーなの売る。
いや、残しておいてもよかったんだろうけど、もっといいキャラ売ったのに、微妙なのが残ってるとあとでBOX見るたびに後悔しそうだし。w

Screenshot_2015-08-13-06-36-22
ミニシリーズは割と見落としてた。というか戦国系ミニがモンスターポイントにならないので置いといたせいか。
ウザいのでスキルが全然上がってないミニは売っておく。

Screenshot_2015-08-13-06-47-23
あとロビンも。
ということで合計60体かな?モンスターポイント3000以上のキャラは。

とまあこんな感じで一斉処分。これで当面ガチャ回さなくていいかなぁ?というか回す気がなくなった。

まあなんだ。ハズレてもモンスターポイントにすればいいというカナミンショップシステムは商業的には成功かもしれない。パズドラも売り上げトップに返り咲いているようだしねぇ。

ただキャラ増やし過ぎ、スキル上げないと苦行過ぎ、多色コンボの倍率優遇しすぎて高難易度ダンジョンへの挑戦がめんどくさすぎ~~といった問題が解決しそうにない状況が続いていると、好みのリーダーキャラを手に入れてそこそこダンジョンで強いモンスターが手に入るなら、ガチャで入手したいと思わせる動機がなくなるかもしれない。

とりあえず自分にとって結果的に当たりとして取っているキャラでさえ5割以上は少ない使用頻度で、結果的にハズレと同じだからね。
仮にコラボガチャとゴットフェス合わせて高く見積もって1/3で当たりだとしても、5/6は必要のないキャラしか出てこないということになる。

育成派のプレイヤーとしてはそろそろ潮時かもね。