こっちのBLOGになって初めての映画レビュー。FPSゲームのブログで映画の話かよ!みたいな感じで避けてたけど、Dirtybombしかやってないし、書くことないので以前のANIMEXJAPANの時代のようにノンジャンルで行きたいと思います。

で、いつものように気にせず書くのでネタバレ注意という事で。

とりあえず新海作品はなんか嫌いだ。見てないけど嫌いだ。
俺の中ではファルコムでイースリニューアルのムービー作ったのに辞めてアニメ作り始めたけど、なんか労力を少なくするためによくわからん風景がきれいなだけのアニメを作ってるという印象だった。見てないけどさ。w

でも今回は評判もいいし、近所の映画館でもでっかいスクリーンでやってる。2スクリーンだ。
気になるので観に行った。

う~ん・・・??
正直なんだこりゃって感じだった。異世界転生(元の知識でチート)と、細田版時をかける少女のミックス。
つまり実写でやればいいじゃんというのが正直な感想。
まあ君の名は。高校生とか卒業5年以内とかの頃にこういう映画あったら彼女作って行けば良かったと思うだろうな。
オジサン的には意味ないよなーみたいな。

ただ最後のハッピーエンドに至る過程がどうも納得いかない。

物語の創作上、嘘を1つつくのはいいんだよ。大きなものでも良い。
ただご都合主義な展開というか確率論として小さいものをメインの嘘と別の所で発生させるのは許せない気がする。あくまで俺的にだけど。

と言うことで君の名は。は駄作。
ただターゲットをちゃんと絞って、若いアニメに抵抗がない若いカップル向けの恋愛映画。逆にシンゴジラはターゲットの年齢層高めだろうね。
おっさんが駄作と感じるのはしょうがないというべきかも。

~~ただここまで書いてみて、なんでこんなオッサンにとって駄作に”感じる”のだろうと考えてみる。

・・・あれ?
あの隕石のクレーターのところで出会うの完全にイースだろ。最初の自分の仕事じゃん?
おっぱいもむ男主人公がアドルで、拾ったリリアとのハッピーエンドみたいな。

なんで隕石かというとアドルみたいと考えると納得がいく。
イースでは放浪癖のあるアドルはヒロインとくっつくことなくうろうろする人なのでハッピーエンドはありえない訳だが、アドルとリリアという2人が”現代という異世界に転生した”今どきの中二病な話だと考えると辻褄が合うんじゃなかろうか?

でもまあアドルじゃないかな?新海のリニューアル版じゃない、”リリアの振り向き”をオッサンになっても探し求めてる人間はゲーム業界には結構いそうだ。

そういう意味ではタイトルになってる”君の名は。”というセリフは主題じゃない。
最後の出会いにいたる前。歩道橋、階段の前後。何度も振り向いてる。
多分あれは演出じゃなく”主題”だろう。

それに3年のズレというのも、もう一人のヒロインである時の女神フィーナの嫉妬や介入と考えるとニヤニヤできる。まあズレがないとインターステラーみたいに過去に教えて滅亡回避できないんだけど。

~などと書いてて気が付いた。インターステラーの方がおっさんにとってしっくりくるし、そっちを見てることで二番煎じ感が強いんだろう。
ようやくばあさんになって再会できた娘(救世主)の方が、あったこともない、直接話したこともない女(救世主)との出会いよりしっくりくる。むしろ好きになる理由がわからない。
ビデオチャットなどで相手の肉体を見ながらオナニーするのはまあセックスに近い快楽を得られるだろうから、まったく理解できなくもないけど・・・そこまで想像したうえで理由を付けるのはピュアじゃないというか。

この映画は今までのファンやおっさんにとっては酷評されるかもしれないが、本人は楽しんでやってそうだ。
少なくとも興行的には成功しているだろうし、次もあるだろう・・・でもダイジョブなの?こんなパロディ満載な映画で成功しちゃって?!

まあシンゴジラで成功した庵野だって、名前が出てくるきっかけになったのはトップをねらえ!でそれも完全にパロディ作品だったわけだしね。隠してなさ過ぎたけど。
そこから再度成功させたといえるエヴァまで長い時間がかかった。ナディアのようにパロディ感があるうちは成功しないかもしれない。
今回は元ネタを知ってる人が少なすぎたからこそ、そういったものを感じさせなかったが、次回はどうなるだろうか?

パロディを感じたらまた見てもいいかもしれない。w

~~
このおっさん何言ってるんだ?とわからない人はこれ見るとわかるかも。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=nUlIPCHuj6U&w=640&h=360]

追記:イース2との関連性をだれか指摘してるかな?と調べたらイース8では男女の主人公が入れ替わるみたいだね。オジサンしらなかったよ。それ。
考えてみれば鐘つき堂で犠牲になる村娘(<死んでない)とか、二人の女神(<いや巫女だから)とか、イースっぽいファクターは確かにあるな。
イースの現代転生モノを考えてたら、イース8のネタが発表されて、それも使ったというところかも~。