パズドラ5周年&480円のセット購入もリセットという事で、480円セットを買ってみた。課金も結構久しぶりだな・・・。
まあ購入履歴はもうかかなくていいか。

最近のスマホゲームは課金してスタミナを回復して”遊ぶ”って感じじゃないね。ホント。
むしろスタミナ消費の義務感でプレイしてそれだけでも1時間かかるという・・・特にスパクロがやばい印象。

今のところパズドラとスパクロにマベツムが入ってるだけだけど、ログイン勢と化してる感じ。

そもそもガチャがなぁ・・・。

最近のゲームは課金してガチャを回す感じになってきてる印象がある。その方が儲かるんだろうけどさ。
個人的には手に入れたキャラを愛着を持って育てたいし、育てるのに金を出す感じであってほしい。

結果、自分が愛着をもって育てたキャラがどんどんとゴミになっていってる。
新しいキャラクターが出て、それが強い!手に入れたい!!となるのはいいんだけど、手間をかけて育てたキャラがどうしようもないゴミになるのはなんか許せんのだよね・・・。
まあパズドラの場合、過去キャラクターをアシスト設定するという感じでスキルだけ使いまわすことはできるんだろうけど、それはそれでなんか違う感。
そもそも最近はキャラが増えすぎたと同時にイラストレーターも増えて、コレじゃない感のあるキャラが強かったりして・・・ぐぬぬ。

・・・まあこうやってみると全然課金してないんだけど、課金させてくれ。
あとパッケージゲーム買うのと同等の金額を出させるのも本当にやめてくれ。

例えばスパクロの凸素材付き石セットとか・・。5000円だしてね。4段階中1段階だけ育てるのを許可してやるとか・・・む~。

昔出た買い切りのゲームや移植作品でもやってたほうがいいかねぇ?

2015年8月~

・スパクロ
 計600円

・パズドラ
一回のみ購入10個セット 480円

計1920円

・Dirtybomb
計5052円

・Blacklight
計2590円