チビキャラを描こう

今回からチビキャラを描いていきます。
まあRPGに出てくるようなキャラクターを描いていく訳ですが、その 前に一般的なRPGに出てくるようなキャラクターに関して少し説明しておきましょう。



まずは上の二つを見比べてください。
まずは実際に描き始める前にどういったスタイルで描いていくのか決め ておかなければいけない訳なんですが、どっちがいいと思いますか?

まず左の方は俯瞰のマップに会うような感じで描いたものです。
しかしぱっと見て、なんとなく猫背のようでどんな格好をしているのか 分かりにくいですよね? でも、パース自体は実際に近いものなので、8方向のキャラクターを用 意しなければならない場合などはこのスタイルにした方が、ぐるっと回 った時の違和感が少なくて済みます。トルネコやシレンなどがこんな感 じですよね。

そして右の方がよくある感じのキャラクター・・ですけど背景の上に重 なったりすると違和感がありますが、これも上記の逆の理由でキャラク ターのスタイルなどが分かりやすいというメリットがあります。

これらのキャラクターの描き方の上でのメリットを認識しながら描いて いくのが重要ですね。

では早速なのですが、正面をまず描きましょう。


ということでこんなんになりました☆
まあこの段階ではどんな感じ描いてもいいのですが、ポイントとしては 正面になりすぎないように肩の上のラインは顎の線より上に描くという こと!あと上半身は少し小さめに描いた方がいろいろ便利。
もし、上半身が大きいと、必然的に肩幅が広くなるので、歩くアニメー ションをさせると”肩で風を切る”ようになってしまいます。(^_^;)

他に注意するポイントは歩いた時に足を前に出すので下に余裕を持たせ るコト!あとは男性キャラと女性キャラを同一サイズで描く際には、女性キャラをあらかじめ小さめに描くこともポイントですね。


そして横と後ろ向きを描いてくださいませ。
特に横向きとかは難しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。
作業に当たっては、必ずその場でクルクル回転するようなアニメをさせ ながら描いてください。


ここのポイントとしては頭と足の位置かな?
完全に中央に立っているというより、少し前に立ってる感じで描いて後 ろを向くと頭の上のラインが高くなる感じ、そしてカカトのラインが少し上になるように描きましょう~(1ドットだけなんだけどね。)