ベイシティの思い出

当サイトとしてサブカル系コンテンツでベイシティを応援する・・というスタンスは変わらないのですが、もうさすがにダメかなぁとかいう思いもあったり。
というか地元住民として”10年定期借地権がある”というのを知ってるので、もうすく借地権切れがくるし、新しいテナントの誘致をしようとしても「お金かけて店出しても数年で終わりでしょ?」といわれたらぐうの音も出ないというのが実際のところだろうから無理も言えない。
そもそもお金かけずにネットでのSNSや動画コンテンツ公開のプロモーションをやろうと考えていたのだが、2月からイベントの動画公開もできなくなって結構めんどくさいことになっている。最近のバイトテロとかの報道もあるのでわからんでもないのだが・・。

ということで若干八方ふさがりになりつつあるのでまあ個人として今や過去のベイシティを記録していこうという感じ。
twitterでは廃墟化写真を面白がって投稿してるのが話題になるけど、そんな面白がってシャッター街を投稿するならここで投稿していくのもいいんじゃね?あくまで応援してる立場の人が~~というわけです。
もちろんコンテンツも作っていって、この記事が話題になるようならそれはそれで宣伝になるし。まあtwitterで廃墟画像ばかり出回るよりマシかな~とw

とりあえず最初はグーグルフォトに保存されている過去の写真などを紹介していきます。

まずは2017年7月9日のコスモール
このころは駿河屋がオープンして、空き店舗だったところにも大きな古着屋が入りそれなりにモールが埋まっていました。

イベント中には海洋堂のフィギュア展も開催の告知が。
ちなみに有料での入場だったので人は少なかった印象ですね。
そりゃまあ海洋堂の商品をジオラマで並べてます!見るなら金払えって言われてもねぇ・・
確かこのころ科学館の方で特撮展のようなものも開催されてた気がする。

2017年10月7日
イベントステージで痛車展示も。
ここにあるってことはお金払って借りたのかな?

これが2018年3月4日のコスモール
V20proの広角で撮影する遊び。
随分空き店舗も増えてきたがまだららぽーとも開業しておらず慌てる時間じゃない・・か?

さて。もうちょっとさかのぼってみましょうか・・・。
2017年3月17日。レゴランドがオープンした頃かな?なんか飾ってました。

2017年2月20日BMスタジオのシャッターの絵が描かれ始めました・・・このころから人居ないな。

2016年9月1日
水彩部の展示。確かこのあと写真部とかの展示もあったんだっけ?
場所は古着屋がオープンして潰れる前のあのカドのあたり。
確かあのころ空き店舗を利用したイベント企画をホームページで募集してました。ちょうどレゴのショップがオープンしたころだったので、レゴのファンが作品の展示企画の応募をしたが落ちたというツイートを見かけましたね。
この一件があったのでサブカルには厳しい印象を持ってますし、ぶっちゃけ茶屋のイオンシネマがアニメに強い印象があり、正直オタクなら茶屋の方がいいという印象。
名古屋大学はイベントスペースで演奏の発表会とかもしてたのでその繋がりもあったのかな?
もちろんレゴのショップもなくなりました。ららぽーとに移転?

2016年8月1日
空き店舗を利用した多少クーラーの効いた夏休みの自習室。水着の期間限定ショップも見えるね。
フードコートには勉強したり携帯ゲーム機で遊びに来るクソガキがよく発生しますが、最近はフードコートで勉強すんな!という張り紙が掲示されて減ったようです。
そういやこの茶色のテーブルBMスタジオのラウンジに置いてありますね。
最近は土日だけ休憩所として解放されている模様。

2016年7月のBMスタジオ。研究生のライブのスケジュールが見れますね。
BMスタジオも栄にスタジオが出来たので今はほとんど使ってない模様・・。

ハロウィンの時のやつら。サンタの時のやつらもそうだけど、最近出てこない・・形あるものいつかは壊れる・・・。

2013年5月9日直接関係ないけど、近所にはエディオンがありました。今はパチンコ店です。大型パチンコ店3店舗に囲まれてるギャンブルシティ・・それがベイシティの正体w

・・・・ん?意外に写真撮ってないな。
正直興味のない店ばっかりだしね・・家電量販店のエイデンは出来ては潰れてたけど、それなりに通ってたが正直あんまり買ってない。

オタクとしては本屋と食料品売り場ぐらいしか買うとこなかった感じはあるよね。ゲームコーナーもことごとくメンテは悪くて話にならんしジョーシンできてもアウトレットを言い訳にしてるのかやる気なさ過ぎて・・・。

まあ今の店舗写真と共に徐々に語って行こうかと思う。

投稿者: 奥田泰光

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です