イオンモール名古屋みなとが廃墟としてバズってしまったのだが。

ということでtwitterでバズってしまったようで。
まあもちろん事実ではあるのだが、知人まで勝手にディスりはじめたり、万単位で笑いものにしている人間が発生すると、このサイトの管理人や盛り上げる為にイベントに参画している人たちは思うところもあったりして。
それに自分の勝手な要望を垂れ流してるの正直なんだかなぁ・・と思ったり、逆にこれをやろうと提案して、イオン本体側に却下されたりすると、お前ら本当は潰したいの?俺たちの努力を無駄にしたいの?といいたくもなるんだよね。

いままでで何度かこの辺に関しては言及してきたが、”ベイシティ”として言葉を濁してきたわけだがいい機会なのでまとめておこうかと思ったり。あくまで存続希望の地元民としてね。

・ぶっちゃけ賑わってる方が迷惑
まず地元民としていいたい。過疎ってくれて感謝してる。
オープン当初やアウトレットとしてリニューアルし始めた頃は確かに賑わっていた。だがヤンキーはタムロして成人式は変な格好で集合するし、車で来るドライバーは渋滞を起こす上に近くの横断歩道では名古屋人特有の”横断歩道でも車が優先”という考え方のせいで、待ってる歩行者が居ても絶対に歩道で停車しないので止まらない。おかげで歩行者専用の押しボタン式信号ができたほど。
信号がない方の駐車場入り口も、ガードマンが歩行者を優先に止めてくれないと絶対に止まらない。車で来る奴は全員クズだから来るなという印象すらある。
というかあおなみ線で通勤するためにタダの駐車場使ってた人間が多かったんじゃないの?
実際無料の状態から4時間無料になった時点で結構客は減った気はする。駐車場に使ってるんじゃねぇ・・・。

・定期借地権の問題
なんどか言及してるが10年前ぐらいに定期借地権の問題で閉鎖されることが論じられた。つまり10年前になくなるはずだった。
食料や日用品を買う場所がないと地元民の反対で定期借地権は延長された。
そしてこの10年ほどで近所に食料品を扱うスーパーや日用品を買えるスギ薬局などもできた。
ホームセンターがなくなって食料品のスーパーになったがこれによりとりあえず地元民の食料や日用品の問題は一旦解決されたわけだ。
10年定期借地権を延長し、おそらく赤字出しながらも営業してくれていままでありがとうという感じだ。
だが存続すればもっと便利だ。定期借地権というものは基本的には延長できるからだ。
スーパーの野菜とかはイオンの食料品売り場より安いが形や品質がいまいちらしい。うちのオカンによればw
だから存続しれくれたほうがよりよいのは確かだ。スーパー銭湯の花の湯もあるしね。あおなみ線もあり団地やマンションなども並びベッドタウンになっている。
テナントが少ないのはあと数年で閉鎖されるかもしれないところにお金かけて店舗を展開してくれとは言えないことだ。
そしてやってることは1階に店舗を集め、そこでどんどんイベントを開催することだ。ほぼ毎週、あそことかかわりのある団体は今年から毎月出演してイベントをやるようになってます。

・寒い?熱い?うるせぇ・・店に入れよ!買う気ないだけだろ
まああのモールが過疎ってるといわれていったことがある人が理由として出すのがこのセリフ。うるせーよ。モールで買い物する気がないだけだろ・・。
確かに地元密着型としては最近はやりのサーキット型としてリニューアルしたポートウォークみなとの方がすごくいい。暇な年金暮らし始めた地元民のジジババが一日ぼ~っと過ごすにはちょうどいい。
ただ個人的にはイオンモール名古屋は元々そういうスタイルの施設じゃない。
テナントから文句を言われにくい正面がわからない前後の入り口があるタイプ。
一応ゆるやかにカーブしたサーキット型と噴水効果のある吹き抜け。
天井がないのはね。モールのテナントに入店してほしいからなんだよ。寒い?店に入れよ・・ウィンドウショッピングして何も買わずにマクドナルドで500円で昼飯食って、サイゼで1000円以下で夕飯食って帰るんじゃねぇ・・みたいな?
まあ確かにこの20年でネットショッピングにシフトしていった。みんながスマホを持つようになったのもこの10年いや5年ぐらいじゃない?
その結果、今までイオンが得意としてきた衣料品・・特にちょっとしゃれた感じの衣類が店舗で買わなくなっただけなんじゃないだろうか。
まあウインドウショッピングはららぽーと行けばいいというのは確かにあるので盛り返すのは難しいのは確かだろう。
イオン自身が方針転換してくれなければ難しいのでこの辺は地元民ではどうこうできないが、とりあえずあれで文句は言ってないよね。
イベントステージで寒い熱いは確かにあるけど、それは茶屋でも同じというか、茶屋のイベントは外でやってる。ららぽーとも同様で屋外にステージがある。
・・・どうやらテナント側から苦情が出るらしいのよね。うるせぇと。
むしろ風が少なくイベントが見れるイオンモールはかなりマシです。

・コスプレイベント毎回やればいいんじゃね?
地元民としては最初に書いたように渋滞したりして割と迷惑です。コスプレイヤーやカメコって基本的に荷物抱えて車で来るからね。学生があおなみ線で来る分にはいいんだが。
そもそもあのイベントって毎回ちゃんと警察と連携して私服警官が巡回してるのよ。そんなにしょっちゅう警察呼べない。
ついでにいうとコスプレイヤーがモールに来ても買い物しないしなぁ。チェーン店の飲食店はめちゃくちゃ忙しくなるが、利益は全部本部が吸い上げるし、バイト代はしょせんバイト代のミアリーイコール最低賃金・・。
イベントやってても何も買ってくれない!あいつら客じゃねぇ!!という苦情が少ないからこそやれてるところはあるんだよね。分かってる?
コスプレイベントってのは要するに自主性を極端に排除した有料学園祭だと思う。出し物は喫茶やらなくていいコスプレ喫茶オンリー・・・参加する学生はお金払いなさい!みたいな?そりゃ自分で喫茶店もやらなくていい学園祭なんだから楽しいだろうよ。でもそれしょっちゅうやられても困るよと。

とりあえずだ。
イベント中心に空き店舗を使うことでオタク向けに何かしていこうという考えはある。サバゲーなどもちゃんと提案してるぞ。個人的にはeSportsももちろんやってほしいが、イオン本体とイオンシネマのライブビューイングと連携ができないと難しい面がある。
ドローンを飛ばせる場所というのもあったが、近所に変電所があって電波法的になんかダメみたいなことも聞いてる。
もちろん店舗を安易に提供するわけにはいかないので難しい面もあるのは確かだ、割とこれやろうと話を進めるとイオン側からやるなと言ってきたりで萎えたりねぇ。
ただ今回バズったのもコスモール直後というのもあるだろう。コスモールに参加した連中が面白半分でディスって拡散してしまった・・・と普通は考えるだろう。オタクを味方につけるのは危険な気がするのでさてどうするかというのが問題ではある。

で、イオン本体が今回の一件をどうとらえるかだ。
1)イオングループのメンツにかけて立て直す
2)やっぱり20年で撤退
3)撤退するけど自治体などに建物等を譲渡

流れとしては今のところ1をやる気がなさそうで正直キレてたけど、話題になってしまえばそう簡単には潰せんというのもあるかもしれない~と期待している。
イベントを中心に近隣住民向けの機会を増やし、その流れで自治体がイベントスペース等として借り上げる可能性もある。そんな例があったよね。
もちろんイオン自身がアパレルのテナントだらけのショッピングモールではこの先ダメだと考える必要もあるだろう。

そうそう。一応関連知識として書いておくと近所に名古屋競馬場があり、これの移転が決まっている。アジア大会開催時にはここが選手村になることは決まっているがその後はまだ決まってない。ここが何らかの商業施設になりさらに商圏が狭まる可能性はある。ちなみにこの場所は元ミニゴルフ場だった。
あとは併設のTOHOシネマは建物や設備の老朽化の問題があるので立て直しなどの必要がそろそろあるとも聞いている。仮に何らかの形で今の施設が定期借地権延長して存続しても映画館はなくなるかもしれない。

投稿者: 奥田泰光

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です