ホップステップジャンパーズサービス終了

どうしようもないとは思うのでとりあえずサービス終了を待とうかと思う。何か月持つんだろうね?

などと前に書いていたホップステップジャンパーズがついに終了。なんとか一年持った‥って感じかな?

サービス終了まで割と付き合った短命ガチャゲはタブン初めてなので、失敗の原因を自分なりに総括してみようと思う。前にも結構書いたけどね。

簡単に言えば”余計なことしかしなかった運営”だったのではないだろうか?
こういうゲームは確かに初動は大事だ。初動の為に大体これだけのことをした。

・イラストコンテスト
・声優起用(色紙プレゼント)
・絵師様起用
・政治家パロディキャラ実装

特に最後の政治家パロは、イラチェンシステムで始めたものの俺が一瞬で辞めたきっかけでもあった訳なので、とりあえず悪手としよう。

で、ほかのものがやってよかったかというと・・・ダメじゃね?
イラストコンテストは賞金目当てのヤツばかりで、入賞した人間は殆どその後投稿しなかった。金の無駄。

声優起用はまあアリだとして・・・その後金が続かなかったのか新キャラは素人声優や、コンテストで集めるという事までした。まあ金の無駄。

絵師様起用も正直問題だ。コラボでもないのに訳の分からん奴にごちゃごちゃした服のキャラクターを描かせる。イラチェンでごちゃごちゃしたキャラを描かせると嫌がらせではないだろうか?
一部積極的に趣味として自キャラをイラチェン投稿してたしていた作家も居たが、結果的にはそういう作家のイラチェンばかり買われる結果になる。

余計なことしかしてねぇよ。こいつら。

ということで政治家パロで一旦見放した。しばらくたって政治家パロが性能的ににもしょぼくて実装してるけど完全にステルス状態になったり偽艦これキャラとか実装し始めてこれヤバいだろ・・・ってところでイラチェンだけ再開したわけだが・・・。

いや・・このゲームどう考えてもダメだろ。

まずガチャがヒドイ。
キャラと武器の闇鍋ガチャ。キャラと武器を両方クエストを周回して育成しなきゃいけない。限界突破素材の入手も、最後の方はボロボロ出してきたがわりと入手が難しい。
というかスキル育成が地獄。超必殺技は被ったことでレベルが上がる・・は?必殺技って一気に倒せて爽快!って感じじゃないの?リーダースキル的なものの倍率が低いので必殺技レベルが低い新キャラは・・・微妙。
通常のスキルは育成素材が地獄。かなり高レベルのキャラをいろいろ揃えて挑まないとクリアできないステージでしかクリア出来ない。ドラゴンボールドッカンバトルも一部のキャラの覚醒素材は入手が難しいが全部あのレベルで大変。

イラチェン勢として、ガチャチケットがかなり入手できるようになって、ガチャが本体状態・・・ガチャでキャラが出たらお礼に絵を描く・・ぐらいの感じで接していたが、育成はほぼ放置せざろう得ない・・・。

ということでツマンネーゲームはほっといて、ログボでガチャ回すアプリとして接してきたわけだが・・ねぇ。

で、最近はどうだったかというと~~

課金したよ。初めてな。
o.oo3%とかいう交通事故で死ぬ確率でしか当たらない極空キャラ実装時に足りない石を課金したぜ。
絶対当たらないけど50連したら交換できるんだ・・・

いや詐欺だろ。(´・ω・`)

でもまあ今まで微々たるリーダースキルしかなかったなかで実質3倍ぐらいの属性リーダースキルなのでご祝儀的にね。

でも売り上げ予想のサイトを見ると効果があったのか、極空キャラ実装から100万ぐらいまで下がってた予想値が200万とかに!すごい!売上2倍。(´・ω・`)

そして増えた100万ぶっこんだのかVtuberの案件配信と謎のコスプレ設定キャラ投稿が・・・。
アマチュアのUGC使うのは良い
一部公式絵師様が投稿して人気なのはいい
でもコスプレってなんだよ!コスプレって!!なんでそんなもの通してんだ‥クソ運営。
そいつらの絵だけ良いねと販売数が異常に多い。極空キャラ持ってないのに絵買ってるだろ!と、インストールのみ取り巻き民にムカつく始末。

まあね。しょせんガチャが本体。案件Vtuberなんか無視すりゃいい。
ニパ子コラボも含め殆どの極空キャラ(50連ほぼ必須)とアーティストコラボキャラ(30連+イベント回収)を回収したが・・・サービス終了ってなんだよ?
これから極空キャラでクソ難易度のイベントとかクリアしてスキル上げるとこだろうが!
・・・そうでした。案件でしか配信しない糞Vtuberさんに貢ぐ豚が減ったら売り上げ200万円割って、今月は100万以下に逆もどり。なぜか極空キャラの絶対当たらないガチャを月の前半にもってきたので、課金する気のある人は一周年記念イベントの為に極空キャラスルーしたのがトドメを刺したか・・・。

総括すると・・・やっぱり運営が酷かったとしか言いようがないよなぁ。

まずは内部のスタッフで面白いゲーム作れよ。スタッフの力量信じずにゲームが作れる訳ねぇだろと。外部の人間を頼ったりコラボするのはいいだろう。だがそれには金が要る。金がなくなりゃ客が呼べないなら意味はない。

さらに金払って呼んだ絵師様を特別扱いしてりゃあ、素人は下手だとバカにされるだけだろ。結果的にイラチェンの販売数という形でアマチュアまでランク付けされる・・・UGC自体はよかったんだけど、なんで格付けすんの?コスプレ設定とか別のキャラを容認するの?バカなの?死ぬの・・まあ死んだんですけど。

もう一度書くぞ。自分たちでまず面白いゲームを作れ。
ガチャ回したいキャラを作れ。
せっかく入手したキャラは無駄な苦労せずともすぐに最強にさせろ。

声優起用ぐらいはいい。だが声優を使うなら実装する全キャラに有名声優を使う覚悟を持て。安易にお安い絵師様に絵を描かせて、どんどん新ガチャ作ればいいと考えてるんじゃねぇ。

要するに自分たちで面白いゲームを作れ。

コラボや絵師様起用はその後だ!バカ野郎!

投稿者: 奥田泰光

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です