オタク的定額サービスをどうするべきか?

最近U-NEXTに一本化してみたのだが、オタク的にはちょっと問題も感じたり、また戻す手間とかを考えるとそこまでする不満でもないしなぁと。
でもまあちょっと記事にまとめておくのもいいかもしれないということで書いておく。

まず現在はU-NEXT+Linksmateカウントフリーオプション付きの構成。
以前はアマゾンプライム(プライムビデオ)+dアニメ+ocnモバイルoneのOCNニコニコ動画プレミアムオプション付きという構成。
格安系データ回線はメインの回線が少なめの契約だが足りるか足りないか微妙なとこなので一応契約している感じ。

まず料金。一応増税前から使ってたので税別で書いとく。
U-NEXTはコミュファのオプションという事で少し安かったりする。
月額500円の基本と見放題の990円のオプション。1490円。
このオプションで880円分のポイントが付く。有料動画はもちろん漫画などを購入することもできる。
通常での加入は1990円で500円高いのかな?ただしポイントが1200ポイント入る。ちなみにNHK見逃し見放題パック(900円+税)というのがあって、ポイントが利用できるのでこのポイントをつぎ込めばNHKも見れる感じに。

で、LinksmateはカウントフリーオプションでこのU-NEXTやabemaTVの動画の通信料が10分の一になる。
まあ5GB以上でないとこのオプションが使えないという変な制約があったのでちょっとムカツクが、つい最近この制約が撤廃されたのでオプション料だけで計算すると500円。まあ合わせて2000円だね。U-NEXTで使えるオプションは880円分。

アマゾンプライム等はとりあえず今の1か月の価格であえて書くが~
アマゾンプライムが月額500円。dアニメ400円。 OCNニコニコ動画プレミアムが500円で合計1400だ。550円分のニコニコポイントが使える。これにocn本体の料金やニコニコプレミアムも使える。

無料で使えるポイントの330円分のプラスを加味すればほぼ同等ともいえる。

さてここで感じている問題点を書こうか。
まずU-NEXTは視聴履歴がまともにちゃんと保存されない感じ。見放題に入ったり、対象外になったりの入れ替えが多い。これでアニメとかをたくさん見たというdアニメ的な楽しみが弱い。
ポイントで本も買えるのだが、本を買って読むアプリがしょぼいというか、最近動画のアプリと統合された。つまり解約すると今まで買った本が無駄になる。
さらに本を買うのはiPadのアプリから買えない・・っていうかポイントが表示されない。で、仕方なくPCから買った本はPCで読めずにipadのアプリで読めとか変な制約がかかる。
つまる最低500円の基本料金を払い続けないと今まで買った本が無駄になる。EGG方式的なアレw
OCNの方はニコニコポイントで角川のBOOKWALKERと統合されたので、普通にニコニコポイントで買った本を解約後も見れるぞ。

良い点としてアダルトビデオも見放題である程度見れるってことだが・・・正直アダルトビデオってそんなに見ないんだよな。積極的に見るもんじゃないというか。
オタク的にはアニメのアダルトビデオの見放題も始まって、そっちの追加に期待してたのだが全然増えなくなった。というかエロゲーをそのまま動画にしてみた系のアレがアニメとして追加され始めて正直ゲンナリ。

他にも500円で880円分ポイントがチャージされるとかもあるのだが・・・元々990円分ぐらい毎月チャージされてたのにいつの間にか880円分になってるんだよな。100円勝手に下げられるとどうなってんの?いや勝手にポイント下げられることがない前のポイントを考えて、まあ同等だからまとめたんですけど‥俺。
そもそもUNEXTのポイントって有効期限が翌月までしかなくて、その告知が使ってて見える場所に全くなかったので1000円近いポイント失効したこともあるんですけどね・・。

あと、 Linksmateカウントフリーオプション。U-NEXTがモバイル回線で実家のネット回線でも見れるぞ・・と思ったのだが実際には使わなかったわ。
深夜の格安モバイル回線じゃ高画質で再生できないんだよ。abemaTVで最新放送をガビガビ画質で見るぐらい?結局ダウンロードしてって認証だけで見る感じなのであんまり意味なかった感じだ。

まあたかが毎月200円ぐらいの損なので目くじら立てることもないとは思うんだが・・いろいろ使い勝手は悪いんだよな。

ということでだんだん改悪する方にちょっと問題を感じてきた。
ギリギリ解約するまでもない微妙な劣化で済んでいるようだが少しイラつく状況。

・アダルトビデオが見たい
・プライムビデオとdアニメ両方契約して使い分けるのメンドイ

・ocnはさすがに回線遅すぎてダメ
・宗教上の理由(主にたつき教)でニコニコプレミアム契約したくない
・カウントフリーオプションのゲームの方で主にやっているゲームがいくつもある

~~~といった場合にはアリかもねw

追記:色々調べていて一つ大きな違いがあった。
U-NEXTはフルHD動画に対応してる。ごく一部だが4K映像にも対応している。
オタク的にはアニメが問題なのだが・・・実はdアニメがHD画質までしか対応していなかった。あれ?そうだったのか。
まあ古いアニメを見ていたことが多いので気が付かなかった。そもそもdアニメが安いのはその辺の画質のこともあるのかもしれない。
つまりU-NEXTの方が一応画質はいいはず。もちろん劇場版作品など結構限られている印象ではあるけどね。
ちなみにアマゾンプライムに加入してないとは入れない(プライムビデオが必須)のdアニメストア for Prime Videoというのがある。
これ実はフルHD画質に対応しているらしい。アマゾンプライムに加入していてさらにdアニメも入る場合はちょっとメリットがあるかもしれない・・・が、あんまり変わらんというか、対応作品数の違いがあるので、基本はdアニメは別で契約するのが吉~~ということみたい。

とりあえずコミュファ経由での契約が特殊なので通常契約として考えて、U-NEXT(見放題)とアマゾンプライム+dアニメ(通常契約)を比べると~~

■U-NEXT
アニメもdアニメに少し及ばないものの結構数が多い。
フルHD対応。一部劇場版作品などが対応。
アダルト作品が見れる(アニメは少ないが見れる)
ポイントが1200ポイント入る。これで漫画を買ったりPPVの動画見たり、NHKデマンドのオプション料金を払える。(ただし買った漫画は解約すると見れなくなるぞ。)

■アマゾンプライム +dアニメ(通常契約)
ネットで買う時に送料無料になる
Twitchもプレミアムに
dアニメの作品履歴(コンプリート表示)がちゃんと残る
U-NEXTより500円ほど安い。

こんな感じ?
実写ゆるキャンみたければ アマゾンプライム +dアニメ 、えろキャン見たければU-NEXTかなw
ちなみに月額1490円でポイントチャージなしのプランもまだ残ってる模様。まあ差額500円で1200円分のポイントが付くし、チャージ出来ない(チャージ時にも500円で1200ポイント使える)とかもあるのでこっちは普通選ばないと思うけど。

投稿者: 奥田泰光

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です