イオンモール名古屋みなとの終焉

ついにイオンモール名古屋みなとの終了が発表。Twitter上ではろくに来たこともない連中が勝手なことを言ってます。

なんかもやもやするので一時は黙っとこうと関連エントリーも非公開にたんだが、やっぱり地元住民として、”それは違う!”と言いたいところもあるので言っておく。

ちなみに今回のエントリー以前Twitterで”廃墟イオン”として糞Youtuberが上げた動画などでバズっていた時に書いたものを元にしています。重複する部分もあるのであちら非公開にして改めて。

というかね。知人まで勝手にディスりはじめたり、万単位で笑いものにしている人間が発生すると、地域住民として盛り上げる為にイベントなどに協力してるとさすがにイラっとするんだよ。
それに逃走中にしろとかゾンビ映画の舞台にしろだの自分が応援してるチームの専用練習場にしろだのサバゲ場にしろとか自分の勝手な要望を垂れ流してるの正直なんだかなぁ・・と思ったり。
単純に商業フロアの家賃や冷暖房費賄えるほど儲かるの?お前が金出して運営するつもりじゃないなら黙ってろ。少なくとも俺はむかつくんだ。そういうの見ると!
例えるならお前ゲーム作れるんだろ?僕はこの漫画が大好きなので持ってるスマホで動く無料ゲーム作ってタダでプレイさせてください~~みたいなやつだ。ムカつかね?そうでもなくても体育会系の偉そうなサバイバルゲーマーってむかつくんだよ!<個人的見解

まあイオンモールの運営とかがそんな風にキレたり絶対しないだろうけど、調子に乗り過ぎじゃね?と。

でもまあとりあえず終了が決定した。よい機会なのでまとめておく。あくまで後継施設が充実してほしい応援している地元民としてね。

まず現状の情報を整理してみよう。
・来年二月で一旦営業終了
・映画館は閉館、施設の老朽化があるのでまずは共に取り壊す
・完全撤退はしない。地権者とこれから協議。<まだ決まってない

バラバラのニュースサイトやTVのニュースの文言なので齟齬があるかもしれないがまあこういうことらしい。
え?・・・茶屋があるのに撤退しないの?

・今まで延長してくれた
地元住民としては消えると残念なのは確かだ。でも儲からないしテナントが居なくなったから消えるというのはちょっと違うんだ。
10年定期借地権というものであそこは立ってて、10年前に地元民の反対などで延長してくれたんだ!
本来の計画としては茶屋が出来たら潰すつもりというか、そうそうデカい土地は名古屋に確保できないんだろう。

本来のイオンの”手口”としてはド田舎に駅などの計画が出ると、その近くに土地を購入して大きなモールを建設する。そして駅や住宅地が出来て栄えてくる・・つまり地価が上がってくると、老朽化を理由にその土地を売り払う。そうして値上がりした分儲けたお金でまた別の郊外へ出店するんだ。今回はこの売り払うができない。
10年定期借地権で立ってるので逆にお金払って延長しなきゃならんのだ。
とはいえここは以前は打ちっぱなしのゴルフ場。スーパー銭湯や映画館があるあたりがミニゴルフのコースだった。地権者としてもじゃあ潰して返しますといわれても困る・・・というのが実情じゃないだろうか?
そういったこともあったと思うが、10年前にアウトレットモールとして改装して延長してくれた。
その間に近くにスーパーなども出来て、とりあえずイオンが無くなっても大丈夫になったんだ。ぶっちゃけありがとうだ。

とはいえテナントとしてはもうすぐなくなるかもしれないところに膨大な出店費用をかけて進出できない。それが今の空き店舗の多さにつながっている・・と思う。

もうすぐなくなるかもしれないのでテナントの誘致できませんでしたとはイオンは言えない。みんなららぽーとにとられました・・・テナントの契約ごと~とはいえるけどね。
それにららぽーとに客を取られたのはモールの構造や新しさの問題だけじゃないんだ。いわば原油のパイプラインの途中をぶった切って、石油横取りするようなもんだからな。そう・・道路問題だ。

本来あおなみ線の駅からの流入を想定した商業施設だ。だが名古屋民はなんでも車で名古屋走り。つまり自己中だ。
そろほど広くない道路に客の車がどんどんやってくる。超渋滞。
この辺はにぎわっていたころのイオンモールを知っているならわかるだろう。
いろは橋のルートが倉庫街のトラックの通行も含めて車はここで渋滞することが多い。環状線から曲がってくるのと、さらに集合住宅系の帰宅などの車も合流してしまうともうまったく動かなくなる。つまり渋滞になる前のところにららぽーとが建ってる。

googleマップに重ねて線を入れるとこんな感じ。下からも一応来れるが23号線を直接曲がったり入ったりはできない。というか昔はできたけど、中央分離帯にぶつかってよく交通事故で死ぬし、無理やり23号線に入ろうとして分離帯にぶつかって壊したり、入ろうとして渋滞を起こしてここを通ってた三重交通のダイヤが乱れる。
この辺に詳しい人なら来れるけど、道は細いし通ると途中の横断歩道で”横断歩道は車が優先”と思ってる屑が止まらないので・・・横断歩道に押しボタン式信号機ができたほどだ。珍しいから一回みてみるといいぞw

というわけでららぽーとに客を取られました・・・確かに事実だ。商業施設として比べたら劣ってるのも事実だ。でも客をインターセプトしてるのが大きい気がする。
後述するけど大型パチンコ屋3店舗によるパチンコジェットストリームアタックでパチンコ屋にもインターセプトされてるぞ。
あおなみ線の駅の最寄りの駅チカ施設はイオンモールじゃない…パチンコ屋だ(苦笑)

・ぶっちゃけ賑わってる方が迷惑
まず地元民としていいたい。過疎ってくれて感謝してる。
オープン当初やアウトレットとしてリニューアルし始めた頃は確かに賑わっていた。だがヤンキーはタムロして成人式は変な格好で集合するし、車で来るドライバーは渋滞を起こす上に近くの横断歩道では名古屋人特有の”横断歩道でも車が優先”という考え方のせいで、待ってる歩行者が居ても絶対に歩道で停車しないので止まらない。信号がない方の駐車場入り口も、ガードマンが歩行者を優先するように車を止めてくれないと絶対に止まらない。徒歩で向かう地元民は車で来る奴は全員クズだから来るなという印象すらある。
というかあおなみ線で通勤するためにタダの駐車場使ってた人間が多かったんじゃないの?
実際無料の状態から4時間無料になった時点で結構客は減った気はする。閉店のニュースのツイート見てたけど、国際展示場に行くのにイオンモールの駐車場に停めてあおなみ線で行ったとゲロしてる奴もいやがる。宣言してるやつはそうそういないけどみなとまつりの花火大会に駐車場に停めて徒歩で行ってるカス野郎いっぱいいるだろ。
駐車場に使ってるんじゃねぇ・・・と思うけど、イオンの食料品売り場、その日はポテトリングやフランクフルトの串ものがめっちゃ売ってるわ。(´・ω・`)

警備員ともめごと起こしてるのも結構見かけたしな。
ぶっちゃけチンピラだらけ・・どっからこんなにチンピラ来るんだと思うけど、どう考えてもパチンコ屋だろう。

パチンコ中毒患者のお父さんは、よ~しイオンモールに行くぞ~と家族を伴って車で外出。渋滞に困ったふりしてパチンコ屋に突入。
パパはここで時間をつぶしているからママと子供たちはイオンに行っておいで~と。その間に数万円をパチンコでスってその家族は貧乏家族になります~と。
連ちゃんパパ製造イオンモールだよね・・・。

そしてこれが・・・パチンコジェットストリームアタックだ!

お分かりいただけただろうか?これら赤い部分3つがすべてパチンコ屋だ。それらに完全に包囲されている。
車でイオンモールに入るには大きく分けてその3つのルートがあるが、その途中にパチンコ屋がある。合計面積だけでもしのぐ勢いだが、これらは当然のように立体駐車場で、渋滞にイオンまでたどり着くことをあきらめたら、パチンコ中毒患者でなくても吸い込まれるだろう。

というかパチンコ屋に囲まれて、そこらへんにビールの空き缶捨てられる近隣住民の気持ちはわかってほしい。というかイオンが無くなった後、パチンコ屋がすべてなくなるまで再開しないで欲しいぐらいだ。

・寒い?熱い?うるせぇ・・店に入れよ!買う気ないだけだろ
まああのモールが過疎ってるといわれていったことがある人が理由として出すのがこのセリフ。うるせーよ。モールで買い物する気がないだけだろ・・。
確かに地元密着型としては最近はやりのサーキット型としてリニューアルしたポートウォークみなとの方がすごくいい。暇な年金暮らし始めた地元民のジジババが一日ぼ~っと過ごすにはちょうどいい。
ただ個人的にはイオンモール名古屋は元々そういうスタイルの施設じゃない。
テナントから文句を言われにくい正面がわからない前後の入り口があるタイプ。
一応ゆるやかにカーブしたサーキット型と噴水効果のある吹き抜け。
天井がないのはね。モールのテナントに入店してほしいからなんだよ。寒い?店に入れよ・・ウィンドウショッピングして何も買わずにマクドナルドで500円で昼飯食って、サイゼで1000円以下で夕飯食って帰るんじゃねぇ・・みたいな?
まあ確かにこの20年でネットショッピングにシフトしていった。みんながスマホを持つようになったのもこの10年いや5年ぐらいじゃない?
その結果、今までイオンが得意としてきた衣料品・・特にちょっとしゃれた感じの衣類が店舗で買わなくなっただけなんじゃないだろうか。

実際のところ設計者との契約の問題でデザイン変更ができないとかもあるんだが・・まあそれなら一旦閉店させるというのも正しい選択なんだ。変更できなきゃ作り直せばいいのだ。

さて、ここまで説明したところで地元住民としての今後の要望は割と簡潔だろう。

イオンは残してモールは潰せ。駐車場も立体駐車場は要らない。
~~じゃないだろうか?
基本的にはベッドタウンだ。だがすぐ南に存在する品川ニュータウンや北の方にある市営住宅の住民は…割とお年寄りが多い。足腰弱ってきて車で移動したいお年頃だろうが、立体駐車場とかだと逆に面倒なので少しだけ近隣住民向けの駐車場が残っていればいい。

あとは車で来ない・・逆に言えばあおなみ線の荒子川公園駅を使う人向けの施設を追加するだけのことだろう。
なんとなくわかるかもしれないが・・20年目が近づいてきて駿河屋の出店を機にオタク向けのイオンとしての狙いがあった。
休日のアイドル系のイベントやゆるきゃらのイベント、もちろんコスモールもだ。私も協力すると言ってたし、eSports部のコミックでこっそり特別編として出してみたり、あのエモいと評判の壁画も私が描くかもしれなかった。

ただ・・・割と本部との温度差があるようで、こちらから出す企画はなかなか通らなかったようだ。本部の偉い人はオタクじゃないからね。
それにイベントをするたびにその時にしか来ない上にフランチャイルズの飲食店で食事するぐらいしかお金を落とさない客が、暑い寒いとSNSで施設の悪口を言う。
コスモールとか4000人とか来てたらしいが・・・コスプレの為に季節感関係ない服着たやつが一斉に悪口言うんだぜ?今もだ。
ゆるキャライベントに”だけ”来てた人間も、俺閉店理由を披露してバズってるし。迷惑だよ…ほんと迷惑だよ。迷惑なコスプレイヤーの為に警備を強化しなきゃならんのに、金を使わない。
あくまで地元民の印象だが、コスモールが開催されるたびに退店してた。
4000人も来てるのに誰も買わない。売り上げが伸びない・・・キレるわ。普通。

結局オタクの為と思ってコスプレイヤーやゆるキャラ・アイドルファンのイベントをやったが大失敗だ。
まあ名古屋市がコスプレで街おこし~みたいな言ってやがるので、それに乗ったような感じだが、コスプレイヤーのようなコンテンツ寄生虫は駆除すべきだ・・・というのが証明されたのはよかったとしよう。名古屋市はぜひコスプレイヤーに潰されたイオンモール名古屋みなとを責任をもって救ってほしい。お前のせいだ!

コンテンツ寄生虫という意味を考えてほしい。ゲームやアニメのコスチュームを勝手に作って着ている。オタクとしてクリエイターに一切還元していない。
自分たちがチヤホヤされるためだけにやっている。
それに国際展示場とかで開かれている同人誌を売るイベントの惨状を考えてみろ。コスモール時のテナントの心理と同じだ。

同人誌を売っても誰も買わない。居る奴はほとんどコスプレしに来ている奴だ。4000人が素通りする屈辱を味わう。カメコがブースを荷物置き場として借り、何もないブースがどんどん増える。
あまつさえキャラクターのアクキーなど販売し始める・・・それは公式にとって”アニメグッズのニセモノ”だ。いい加減にしろ!!

まあそんなわけでイベントによって集客するのは向いてないのかもしれない。
だが重要なのは”車を使わずあおなみ線で来る客を増やす”ことだ。

名古屋市はアニメ・サブカルロード構想を打ち上げている。あおなみ線でいえばささしまライブ駅周辺。愛知大学が移転しオタクショップが出来て、あの周辺は”第二の親不孝通り”になった。ゲームセンターがなくなったとは聞いて少しおしゃれになってしまったかもしれないが、オタク向けのショップが集まっている。”第三の親不孝通り”を狙うのは間違いではないはずだ。

まあ近隣住民としてはもっとイオンはミニマムでいいと思う。その他の施設もまあ近隣住民が考える事じゃないだろうしね。パチンコ屋とか巨大駐車場付き施設さえ作らなきゃなんでもいいよ。
むしろパチンコ屋が出来たら他のパチンコ屋が潰れてくれていいかもしれんがwなんでもいいが、とりあえずパチンコジェットストリームアタックの解消だけお願いしたいところだ。駐車場なくすだけでもみなとまつりの日に渋滞しなくなるだろうしな。

とりあえずこんなとこだろうか?
まあなんだ。住民としてはたまにくるだけの奴と車で来る奴は正直邪魔だ!ムカつく!!と思ってることだけは”認識”してほしい。
廃墟イオンざまぁ!潰れて当然みたいなのがムカつく。地元住民が”廃墟イオン”というのはいい。糞みたいな迷惑客が来ない、モールがなく渋滞も起こさないで近くにあって便利で素晴らしいイオンのことだ。

ということで言いたいことだけ言っておく~~

そうそう。一応関連知識として書いておくと市営住宅のちょっとむこうに名古屋競馬場があり、これの移転が決まっている。アジア大会開催時にはここが選手村になることは決まっているがその後はまだ決まってない。ここが何らかの商業施設になりさらに商圏が狭まる可能性はあるぞ。

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です