お安いiPhoneと携帯料金値下げの行方

ガジェオタJKとしてアイコン吹き出しでやりたかったけど、まあお気軽に書いてみる。
で、ついにiPhone12の発表。一応みてたけどずっとカメラが~とか言ってた印象。知らんがな。

とりあえず注目は税抜き74,800円のiPhone 12 miniでしょうかね?小さいスマホ欲しい勢も含めて。

それ以外は・・・誰が喜ぶのって感じ?
一応5G対応もしてきたけど、iPhoneの5Gって・・この説明だと普段の使用では、電池消費抑える名目でほぼLTE接続。大容量ファイルの受信やスピードテスト系アプリだけ5Gって事だよな。
そうじゃなければ普通は5G接続を優先するはずだし、わざわざすごい事として説明しない。つまり5G対応したけどあまり使って欲しくないキャリア様のご意向に合わせた端末って感じ?
値段も安いけど・・・なんか充電周りのアクセサリーをひたすら買い替えさせたい印象も受ける。充電器買い替えろ、あとワイヤレス充電も新しいピタッとくっつくやつ作ったんで買い替えろ。1万円な!みたいなw

対応周波数の問題も、完全に楽天ハズシだろ。楽天で5G使えるけどiPhoneは絶対使わせんぞ!みたいな。というか対応エリア以前に基本LTE仕様で断固として5G使わせん感ある。

ただ・・74,800円という値段がすべての特徴かもしれない。
4Sとかの頃auが取り扱い始めたときのフィーバーを思い出そう。
モトローラがあった頃のPhotonとかあの頃のスマホの価格帯ってまだ6万円ぐらいだった。キャッシュバックや一括0円とかできてたのも端末が安かったからだ。まあiPhoneはそうそう一括0円はなかったが実質0円はあった。

つまりだ。
ガラケー時代の通話のみ月額1500円ぐらい。パケットパックつけて3000円ぐらいの価格帯から、スマホ時代になって7GBで月額6000円とかになった。倍額だ。ただ端末はタダでもらえたり実質0円だったり。
評判のよくないアンドロイド端末なら一括0円で端末代ローンの6万円ぐらいをその6000円から割り引いて月額3000円になりますよ。2年間だけ。
iPhoneの人は6000円だけどまあ実質0円なら通信費3000円の月のローンが3000円でまあ大体同じです。

言ってみればiPhone欲しけりゃ契約しろ!って抱き合わせ商法だったわけで。

だがiPhoneがMNPなら一括0円になって二年間月額3000円だった時がある。iPhone5cの時だ。
今は分離になったので割引ができないが、1万円までなら割引できる。

それを加味すれば分離の今でも月額3000円、本体のローン代金3000円ぐらいで実質0円と同じ条件は実現できる。

問題はキャリアが楽天と同じにしてくるかどうか。
つまり5G対応プランでパケット使い放題、そして月額3000円でカケホーダイ込み。
冷静に考えれば同じにしなきゃならん。ただ今回この嫌がらせシステム搭載のiPhoneを買って楽天で使う人は居ない気がする。

つまりキャリアが安くしたとしても楽天より高いor条件が悪い可能性が出来てた。

とはいえ月額3000円で7GBで通話込みはできていたんだ。4人家族全員で5GB以内で安いとかのDocomo withとかの例外はあるかもしれないが、つまり確実に値上げされている。
・2年限定割引と同額で永年化(二年後は3000円上乗せされて6000円になる)
・月7GB以上の通信料(もちろん無制限がいい)
・通話定額オプション(5分or制限なし)

これを昔と違ってこれらのどこまで乗せられるか・・だな。

個人的に今使ってるのは楽天モバイル版Galaxy note10+。
そしてdocomo回線でおかんのdocomo with回線と含めて5GBの2回線で月1万円払ってる。来年初めで2年になるGalaxyS9を滑り込み実質0円で買ったからね。

まあ基本は楽天モバイルにMNPしようと思っている。楽天モバイルの回線はタダみたいなものなのですでに契約して使ってるが品質が・・・イマイチ。おかんの回線はカケホーダイあったほうがいいので割と悩み中だが、docomoの値下げ発表次第だろう。もし値下げ発表するならiPhone12miniの発売までには必ずあるハズ・・。

個人的にdocomo残留の可能性は~
7GB以上、カケホーダイ5分込みで1回線月額3000円前後~かな?

別にさっさと発表してくれれば、毎月1万円払ってることを考えると残額や違約金1万円払ってさっさとやめてもいいしね。

せいぜいがんばれdocomoちゃん。

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です