デスクのこたつ化

寒くなってきた・・・ということでデスクのこたつ化を実行。
昨年は2Fのデスクでやってみたのだが、今年はテレワーク時代ということで、季節で仕事用のPCを移動させずに1Fを仕事部屋にする計画。

昨年親にあまりあたたかくならないともらったヒーターユニットを使用。

どうも暖かくならない原因はふさがれてないせいという結論に達した。
普通のこたつのようにデスクの上にこたつ布団をかぶせ、椅子の足元から空気が抜けないような構造にしてやればいいという結論。

まず確かニトリで買ってきた天板に別売りの足をつけるタイプのデスクの下に、これまた小さい折り畳みのデスクを置く。
すると指が入る程度の隙間ができたので、そこに布団を~。
普通の布団を置いてみたのだが、めっちゃ圧縮される感じでぎりぎりねじ込む感じになるのであきらめてこたつ布団を廃墟イオンで購入。
一番安い奴ということで3000円ぐらいのを。まあ今回は分厚いと隙間に入れにくいからね。

そして足元を抜けないようにするには・・・とりあえず6分割できるソファーベッドを引っ張り出し、その上に古い座椅子を置いてみた。
キューブ状の椅子なら何でもいいとは思うのだが、今回は高さが問題。

そこでとりあえず古い座椅子を引っ張り出してのせて高さ調節してみる。
そしてぼろいのでこれまた廃墟イオンで買ってきた座椅子カバー(500円)をかぶせる。

ぶっちゃけ座ると下のソファーベッドに座椅子がめっちゃめり込むのだが・・・まあ要らなくてもらったものなので壊れてもいいぐらいの感覚だし、座椅子カバーのおかげで一体感が出てちょうどいい。

座椅子を外してもういっこキューブベッドのパーツを置くことでいつでも寝られるぞ・・・まあ寝ちゃいかんのだけどさw

あとはボッチテントを閉めると、暖房の必要がないぐらい暖かくなる・・・が、ぶっちゃけ頭までポカポカすると、眠くなったりと集中力が落ちる。PCの暖房能力もプラスされるしね。

スエットとかを着込んで上部などを少し開けておくなどで調整する必要があるかも~。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です