ocnモバイルoneのドコモサブブランド化?

ようやくドコモ値下げ報道。まあまだ発表してないけど、まあこういうのはいきなりできんだろうから結構漏れる。

それによると来春格安ブランドで値下げするらしい。おそらく総務省からまたつっこまれんように少なくともドコモからのMNPは金がかからんようになるだろう。

でも来春じゃ遅いやろ?今月出ていく気マンマンやぞw

武田総務大臣、大手値下げと乗り換えハードル撤廃で「MVNOに一番恩恵ある」 – ケータイ Watch (impress.co.jp)

これで思い出したけど、そういや確かに本来の契約更新以降でないとプラン変更しても1000円にならなかったこと・・・完全に忘れてたわ。
これがネックになって今まで2回線5GBを1万円以上払ってた。その前にipadタブレットの契約とローンがあったけど2年で解約したんで中途半端に高い。

ただ今月でもう出ていける。親の回線の滑り込み契約docomo with回線がこれに該当するんだが、2019年の1月末の契約みたいだったので、ひと月前の今月から違約金なしで解約、MNPできるはず。俺のメイン回線は3年前契約なので、適当なプランに変更、即解約でOK。

まあ俺的にはドコモはゲーム内暴力団への利益供与の発表があったので絶対解約するつもりなんだが、ドコモのサブブランドがどうなるかなんだよな。

・・・・ocnモバイルone?

いや、割とありだと思う。結構使ってたし。
ocnモバイルoneは回線ヘボヘボだけど誰にも非難できないメリットがある。
それは銀行引き落としができる事!
MVNOは確かに安いけど、ほとんどクレジットカード必須。ポイント事前購入とかで契約できるパターンもあるけど、それほとんど前払いだよね?客に前払いさせてどうすんのよ?

問題はクレカを持ってない人、そしてPCでの契約手続きができない人。
つまり店頭契約オンリーの人たちだ。

仮にocnモバイルoneがドコモのサブブランドとして展開され、総務省の指導のおかげでMNPに金がかからんと仮定する。
それが全国のドコモショップで契約出来るようになったらすごいメリットだ。携帯代が月1000円ぐらいになる人もたくさん出るだろう。安い端末も含めてローンで買えるようになればなおいい。ocnは基本一括だからね。というかクレカ契約させたいのか、口座引き落とし勢には端末購入時のメリットも少ないし。
とりあえずかけ放題や5Gは使えないとかで差別化すればいい。一応NTTグループなので契約者を逃がさなければいいだろうしね。

個人的にはMVNOやサブブランドの努力がなさすぎると思うんだよ。特に契約の!
サブブランドの方は店頭契約で努力してるとしてもアイツら基本的に悪党なので、安いプランは契約させない・・というか一括0円ぐらいにできる型落ちスマホを大容量プラン契約しないと0円にはしませんよ!とかいいだしやがるし。

クレカ持ってるならこっちの方が安いからMVNOにいくのは当然になるかもしれない。でも口座引き落としお断り~なんて誰も契約しないだろと。

まあ個人的には来春じゃ遅いのでとりあえず楽天モバイルかな?せっかく入るのも出ていくのも0円やってるのでまずはそこに出ていくことにするか。
俺はカケホーダイ系オプション要らないので、もしocnモバイルoneそのものみたいなのがドコモの格安ブランドに追加されたら戻るのもいいかもしれない。

最初からocnモバイルoneに行ってもいいんだけどね。どうせ回線の制限がなければ1年無料だろうし。そっちでいいかと~。

問題はオカンの端末かな?楽天にMNPするなら端末買い替えなきゃいかん。カケホーダイがあった方がいいので楽天だろうけど、追加コストを考えるとドコモの回線で維持しても悪くないか?とか。

一応オカンに希望聞いてみるか。
スマホで動画見たり使い放題にできるのと、今までどうりあまり動画見たりとかには使えないが、田舎に行ってもしっかり電話回線がつながりやすいはずのドコモのままの方がいいか?~~って感じかな?

追記:

 新ブランドは、契約手続きをインターネットに特化した仕組みとし、販売コストを圧縮することで、割安なプランを実現する。ネットでの手続きに慣れた若者の需要を取り込む狙いがある。

ドコモが格安ブランド、20ギガで3000円前後の料金プラン導入へ : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

こっちの記事によると、どうもドコモのサブブランドはドコモショップで扱わないクレカオンリーになりそう。それじゃあ意味ないやん。てっきり新ブランドとしてocnモバイルoneを名前変えて導入すると思ってた。安かろう遅かろうの悪いイメージもあったしな。
まあとりあえず契約しにくい無意味で中途半端に高いサブブランドを作って、値下げしましたポーズをするかもということか・・。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です