コミュファのU-NEXTとNetflix

3月からアマプラとdアニメを解約してU-NEXT見放題に統合しようかと思ったのだが、なにやらコミュファのNetflixが導入されたみたい。

いろいろトラブルがあったので、コミュファにおけるU-NEXTとNetflixの違いやポイントについて書いてみよう。

ということで違いなどを書く前に、まずは今回のトラブルを。

私は以前Nexflix加入してたことがある。
日本サービス初期・・というかオリジナルアニメのデビルマンが追加されたときだったと思う。加入してみたんだ。
その時に南米人にアカウント乗っ取られてしまって、高画質のプランに変更されたうえに勝手に使われ、パスワード変更されて使えなくなった。
メールアドレスと電話番号を登録する感じなので、電話による確認でアカウントを取り戻すことは出来たんだが、その時メールアドレスが使えなくなった。
取り戻した後の別のメールアドレスもあったのだが、それがまたパスワード変更されたことを考えて退会しておいた。

~~なんてことがあったのでプロパイダ経由の絶対乗っ取られないNetflixならいいかなと一瞬考えてみてしまったのだよ。これが大きな間違いだった。

登録したらNetflixにログインできなかった!!
おそらく以前消したアカウントが名目上存在していて、パスワードで入れないのはもちろんパスワードリセットが出来ない。
コミュファのサポートチャットで相談したが、うちではないですねとダイソーの店員みたいな塩対応でNexflixに電話しろと。
で、電話する。ログイン後に表示されるサポートID入力しろと言われる。ログインすら出来ないんですけど?
メールアドレス変更できないの?できません。どうしようもないのでもうキャンセルしたいのですが・・・できません。とりあえず2~3日まってください。”サービス中”になってるのを変更するには電話が必要です。

・・・また電話?

Nexflixの方はログイン後に出るサポートIDがなくてもしばらく待ってるとオペレーターが出るらしい。なにその騙しというか隠し要素。
それでとりあえずNetflix側の登録状態をキャンセルしてもらった。

その後・・・Twitteのスパム公式アカウントが困ってるならDMくれと言ってきたのでDM送りましたよ。訳の分からんことを言って永遠と個人情報聞きだした上に、4日(3日後)に電話すると。また電話かよ。っていうか全く無駄だな。

その後・・・なんかコミュファから荷物が送られてくる。これタブンNetflixのセットトップボックスだ。

いやキャンセルしたいから送ってくんなよ!キャンセルの意思は伝えただろ!!
なんで送ってくんのよ?!

そして本日宅配便の不在表が投函されてました。なんか着信履歴にもフリーダイヤルが入ってるな。4日に電話してくるんじゃねぇの?

何を言おうとしてたのか気になったので、Netflix側の一度ログインをもう一度試してみたらパスワードリセットリクエストが通った!
さあパスワード再設定・・と思ったらまたエラー・・・(´・ω・`)
再度試してみたところパスワードが昔のパスワードと同じだったか、もしくは英語に自動翻訳してたから?(英文のままなら通った)

そしてパスワードの再設定が可能になり”FINISH SIGNING UP”って書かれたメールが届いたんだが・・・・いやいや、もう使いたくねぇから!!っていうかU-NEXT再契約しちゃったからお前要らねぇし。

もうやだ・・・疲れた。というのが現在の状況。

<その後の顛末を最後に追記しました。>

~~~
ということで長い前置きの後にようやく両サービスの違いを出そう。

ハッキリ言えば男ならだまってU-NEXT!(アダルトビデオ的な意味で)
今回のNetflix導入されたがはまったくと言っていいほど割引がない。普通に契約した方がいいといっていい。そもそもU-NEXTより高い。
コミュファもそれをわかってるのか月額いくらかかるのか必死に隠そうとしているキャンペーン内容だ。110円割引!対象コース以外55円割引としか書かない。

スタンダードコースで1480円だ。ベーシックで990円というのがあるがこれは480pの低画質。普通は契約しない。
さらにこの値段は最近2段階で引き上げられた。
dアニメは古いアニメが多いこともあってそれぐらいの解像度も多いだろうが、今どきの液晶テレビやモニターでみるなら意味はない。ちなみにあの書き方だと1G以上の高速プランとセットになる感じだが、サポートチャットで問い合わせたところ~コミュファのどのプランでも普通に契約できる。

つまりですね。
110円割引!って謳ってるけど、一部の対象コース加入者以外は割引がない。
それどころか2018年に値上げされる前はスタンダードは950円だった。
そして1200円になり、そして先日の値上げで1480円にまで値上げされてしまった。500円値上げ。
そもそも大体の定額制動画配信サービスは月額1000円前後だ。
まあアニオタとしてはオリジナルアニメに注力しているので500円ぐらい高いのは許してやれと思わないでもないがさすがに毎月+500円払うならdアニメ契約するわ。それでアニメのラインナップはほぼ完ぺき。
Netflixオリジナルアニメとか見たければ・・・と思うけど、たまに一か月だけ契約すればいいよね。普通。

つまりコミュファで契約する意味はほとんどない。あえていうなら。
・2か月無料のキャンペーン(コース以外で適用されるのかは不明)
・6か月契約の約束をするとセットトップボックスがもらえる
~~ということのようだ。ちなみにこのセットトップボックスがもらえる6か月の期間のことはどこにも書いてない。少なくとも俺は見つけられなかった。
Myコミュファの中で契約を進めていくと見れる。
ちなみにタブレットがもらえるというのがあるが、普通貰えません。このプランに新規加入と同時に申し込まなきゃダメのようで。
コミュファの悪名を轟かせる詐欺まがいの勧誘電話がコミュファに契約すると”タブレット貰えます!セットトップボックスももらえます!タダで!”と詐欺まがいトークするときの嘘ではないリストに追加されるだけであろう。

ただU-NEXTも結構改悪された。ポイントのお得度が減ったりとか有料番組の混ざり方が悪質になったとかね。簡単に料金体系をいうならば~

月額500円の基本料金
月額990円の見放題オプション
~~となった。これは普通に契約する2000円前後の料金より割安だ。
デメリットとして・・コミュファの仕様なのか電子書籍の”雑誌見放題”が見れない。会員システムの違いのせいかな?

ちなみにこの500円の基本料金部分は例の電話しないと解約できない糞ったれ仕様だ。
ただこれは解約しなくてもいいかもしれない。500円の基本料金で880円のポイントが毎月入る。
この880円を有効に電子書籍などで使えればいい。
個人的には宇宙兄弟と鬼滅の刃の新刊は毎月ここで買ってた。もちろん解約してしまうとこれらの購入した電子書籍が見れなくなってしまうから電子書籍やセールのポイント購入のアダルトビデオなどを購入していくなら会員は維持した方がいい。

さて、この辺でまとめてみよう。
・Netflix(コミュファ)
メリット
>見放題作品のジャンルが多い。
>アニメ等でオリジナル作品が多数
>6か月の契約の約束でセットトップボックスがもらえる
デメリット
コミュファで契約してもほとんど安くならない

・U-NEXT(コミュファ)
メリット
>基本料金以上のポイントが入る(月額500円で880円分)
>コミックやライブなど有料コンテンツの幅が広い(ポイント利用)
>アダルトビデオやエロアニメが見放題にある
>月単位で見放題オプションを外せる(月額990円)
>普通に契約するより安い<注>
デメリット
>見放題のコンテンツが若干弱い
>独占見放題もあるが少ない
コミュファでの契約だと雑誌見放題が見れない

ちなみに視聴の環境はfire tv stickがおすすめだw
U-NEXTのセットトップボックスはキャンペーン価格で買ったが、視聴サイトごとに増えてしまっては不便でしょうがない。4K対応版はちょっと値が張るが、そもそもうちには4Kディスプレイないのでそこまで高画質の専用セットトップボックスは不要なのでは?
アマゾンプライムビデオが契約されてなくても実は使える。なによりアプリで対応サービス増やしてU-NEXTもNetflixもDアニメもディズニープラスも使えるからね。

注釈:通常のU-NEXT契約は月額1990円と高め。
ただしもらえるポイントは1200円分。そして前述の雑誌見放題が使える。
つまり動画見放題990円+雑誌見放題500円+500円で1200ポイントという料金体系。
コミュファ版U-NEXTはこの雑誌見放題のオプションを外してその分安くなった代わりにポイント支給が880ポイントに減っているシステム。
雑誌見放題要らない人にはありがたいともいえる。

以前はもうちょっとオトクだったんだが通常会員と”ほぼ公平になっちゃった”ので、料金的な意味ではU-NEXTもNetflixもほど変わらないと言える。

コミュファ経由で契約すると辞めにくくなるだけ・・・(´・ω・`)
まあセットトップボックスを安価に提供したりとかで”契約しっぱなし”を狙ってるんだろうね。

~~~
とりあえず2か月無料とセットトップボックスがもらえる。
6か月契約としても2か月無料がちゃんと適用されるなら4か月分。6000円ぐらいでセットトップボックス買ったらその間無料期間が延長~と考えればそれほど悪くはない。
少し割高だが試すならいいチャンスかもしれない。最近は初月無料とかやってないとこが増えたからなぁ。

というか‥今までNetflixにアカウント作ったことがない人ならトラブルと無縁で開始できるかもしれないぞ。

まあ俺は一生Netflixと契約することはないだろう。コミュファのせいで。

やはりね。U-NEXTみたいに使わない時は簡単に契約解除できるのがNetflixには必要なんじゃないだろうか?見たいオリジナルアニメがあったら一か月だけ見て解約。
それが・・・どうもこのシステムだと出来ないっぽいんだよね。毎回電話して解約しなきゃだめなら契約なんか最初からしたくない。というか普通に契約した方がいいだろ。

つまるところU-NEXTの方がマシってことかな?

追記:とりあえず電話を受けた。
その結果・・・最初から契約してなかったことにはできなかった。それではまったく意味がない。
俺の場合悪党に加担し、その料金を俺が支払わされたNexflixとその俺自身忘れていたような対応のせいで契約すらできなかった…というのが問題なんだよ。大問題。

最初に提案されたのは最短で契約を解除するってことなんだが・・・それって二か月無料をすら奪われたってことになるよね?許せんわ!!

そこで電話の前にセットトップボックスを受け取り拒否という形で返送済みだったので6か月契約しなきゃいけないという条件は外れているので、まずは4月末までの2か月使うという事。
これに関してはその場で申し込めた。
ただいったん解約してしまうと二度とコミュファ経由では契約できないようだ。

とりあえず要望としてU-NEXTの見放題オプションみたいに月末解約したり、初月契約できるようにしてくれとは言っといたけどね。

で、Myコミュファから有効化ボタンを押してみる。
通ったよ・・・すんなり。めちゃくちゃ苦労してたのは何だったんだってぐらいに。まあ全部英語なので、ネットに不慣れな人は難しいかもしれないけど、”アカウントが存在してログイン状態になっている”ことで支払いオプションがコミュファのものになるようだ。
どうもシステムとしてはコミュファはスタンダードプランだけの料金を徴収。Netflix側のオプションとして4K対応が必要ならそっちに払ってねという感じみたい。

とりあえずこれで2か月無料では使えるらしい。
いろいろムカついてはいるが、昔の南米の悪党に払わされた金額が二か月無料という形で戻ってきたという事で納得しよう。

まとめ
・コミュファ会員ならギガ系のコースじゃなくてもNetflixパックは契約できる
・古いコースでも二か月無料は適用
・セットトッププレゼントのキャンペーンは6か月契約が必要
・コースをやめるには基本的に電話連絡が必要で、一旦やめたら再契約とかは難しいシステムらしい

つまり始めやすくてやめにくい。ちょっとお試しで~って感じはU-NEXTをすでに使っているならわざわざダブルで契約するまでもないかな?

おそらくこの2か月より後は使うこともないだろうからハイスコアガールだけでもみておこうかね?

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です