ahamoチョットワカル

<翌日>いろいろ情報が出てきたので大幅に内容を変更しました。

さて、本日10時から受付が開始されたahamoですが、いろいろヤバいようで。
夕方になればその辺が各ケータイ情報サイトから公開されるのではないかと思ったのですが、いまだに公開されてないのでちょっと書いておきます。
なおこれは個人がネット情報や隠れてるFAQなどから調べたものなので間違ってる可能性がありますので、続報や公式の回答の追加の方を信じてください。

■私のケース

自分が使っているメイン回線はすんなりahamoに契約変更出来た。

だが問題はうちのオカンに渡しているスマホ回線。(以下、俺回線・オカン回線と呼称)
めちゃくちゃ悩んだ・・というか自分の回線をahamoにしたら、オカン回線の情報(通信料・料金)がmy docomoからもahamoのメインページからも消えた。
どこ行った!

さんざん悩んだ末、どうやらオカン回線のスマホはdocomo withの滑り込み購入のgalaxy feel2。これを安く購入するために俺も覚えてなかったdアカウントが存在していた。

つまり回線ごとにdアカウントが必要。

なおdocomo withでシェアパックのままだとこれも不可能らしい。私は年末ぐらいに両方をギガライト2に変更済み。

オカン回線のdアカウントを改めてちゃんと設定し、デフォルトのドコモメールの設定をgmailアドレスに追加した上で削除。

このログイン状態でahamoの申し込みをすると・・・エラー。
利用者情報を登録しろと出るんだよね。

dアカウントで躓いてたのでてっきりdアカウントかahamoの方にあると思ったら・・・My docomoの方にあった。
それもリニューアルして全然わからんところに。

オカン回線のdアカウントでmyドコモにログイン

お手続きのタブ
ご契約内容確認・変更を探して黄色いボタンを押す
ご契約内容確認・変更のページの一番下、タブが閉じてるとこ!
基本契約情報のタブを開き~

利用者情報というところを見つけて設定がなければ契約者と同じに設定!

~~一番下だよ。dアカウントの設定を色々入れてはahamoに戻って申し込み>ダメ!をめっちゃ繰り返した。

これであとはahamo申し込みでオカン回線も無事切り替え完了。

■初月は高い方の料金が適用
そしてdアカウント1つにつき1回線という形になるようだ。ファミリー割引のカウントにはなるが割引はされない。
どういうことかというと、マイドコモとahamoのマイページの両方に情報がある。
そしてahamo側に表示されているのはdocomo側の料金や通信料と20GBまでという表示。

???

どうやらahamoのマイページに表示されている料金はdocomoの料金らしい。
そしてよくよく調べていくとどうやら申し込み初月は”高い方の料金が適用される”
そして、3月に使った通信料に関係なく”ステップ1が適用”

ギガライト2でwifi環境なので1GB未満で収まってるが、そこにはギガライト2の通信料と料金が表示されている。

この辺公式情報が出てこないのだが、おそらくギガライト2ユーザーは1GB未満だとahamoより安い。通信使うと高くなる。そこでギガライトユーザー2でほとんど使ってないユーザーなどはahamo側の料金が適用される~が、どれだけ使ったかの情報を引き継げないのでこういう措置になっているのでは?・・・書いてて自分でもよく分からんけど、なんか損したをなくそうとという事ではないかと。

とにかく変更時2か月分払わなくていいだけかなりマシな対応してくれたと褒めておこう。名目上は別会社といいつつ、これ完全にプラン変更だよね・・・とは思うけど。

■解約金は払うけど払わん

あとドコモダケ残ってる9500円の解約金。これはahamo移動でも払えと。
え?話が違う!!
~と思ったけど、FAQの方にahamoユーザーは支払いを保留されると。

例えば俺回線の場合11月まで残ってる。本当はahamoは別会社なのでウチをやめるだと?みかじめ料1万払えや!!ってなるところを、ahamoさんとこは俺の舎弟だからな。契約の11月までahamoんとこ世話になるんやったら払わんでも許したるわ。でもそれ以前に辞めたら・・・どうなるかわかってんやろうな?ワレ!!~ってことらしい。

ちなみに普通のユーザーでも5月までは即解約は出来んらしい・・というのをどっかで見た。

すぐにやめんなよと。

■先行エントリーキャンペーン

先行エントリー登録者が4月半ば以降に申し込んだら3000ポイントが6000ポイントになる対象が拡大と前日に発表。
これ基本的には1か月の料金が3000円以下の人しかお得にならない。初月高い方適用だからね。
主に格安シム契約者とかかな?新規やMNPで契約時にシムや新しい端末の送付などの手間を減らそうってことだと思う。

で、私も俺回線の分しか申し込めなくてめっちゃ焦った。が結果的に両方で申し込めた。

俺回線>dアカウントでログインして自動判別で申し込み完了
オカン回線>dアカウントでログイン後、電話番号と申し込み時のメールアドレスを入力して申し込み完了

~~となった。
なぜか申し込みの手順が違うのだがそういうもんだろう。俺dアカウントのメールアドレスで2つとも申し込んじゃったので焦ったよ。

とりあえず昨日一日かけてahamoまったく分からん~からahamoチョットワカルになった気がした。

しかし携帯関連は俺も詳しいつもりだったけど、久しぶりに焦ったよ。ホント。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です