エリア制圧型のゲームの問題点

そういえばガンダムエボリューションどうなったかと、公式サイトを見に行ったが、いまだに動きがなかった。

動画の方を見たが、とてもひどい動画が並んでいる・・・確かベータは動画公開は禁止で一部のプロゲーマーとかにだけ金渡して公開しているのだろうけど、ヒドイ・・・ひどいマップにひどいプロゲーマーのキル自慢動画。これチームプレイゲームなんだよね?

知っての通り私はDirtybombのファンだし、オーバーウォッチは即買ったものの、すぐに遊ばなくなった。
Dirtybombに比べてつまらないからだ。

だが”キモイ動きする一般兵”になってからすべてが始まるDirtybombは有名Vtuberやプロゲーマーが紹介しても上手くいかないだろう。

難しすぎるのだ。みんなでエリアに集まって制圧した方がはるかに簡単で分かりやすい。このシステム自体はバトルフィールドの頃からある・・つまりオンライン対戦黎明期からあるものなので導入しやすい。

だがバトルフィールの頃からあるというのはそのまま導入してはダメなのだ。
バトルフィールドも基本は戦車に乗ったままとかだと制圧できない。制圧時は降りなければいけない。
Warrockも戦車の方針を拠点の中に突っ込んで中にいる歩兵を殺すとかが出来る。

なぜこうなっていたかというと、攻撃するより防御する側が圧倒的に有利だからだ。
だから攻撃側が有利になる条件を付ける。戦車で乗り付けるとか。でも制圧時には戦車から降りなきゃいけない、ハッキングなどで制圧を早くできるが無防備になるとか。

公平には出来ないので有利や不利といった戦況をコロコロと変化させるギミックを作るのだ。

さてここでガンダムエボリューション(以下ガンエボ)のシステムを見てみよう。

・エリア制圧型(いわゆるドミネーション)
・ベータのマップは芋砂が活躍できない狭いマップでの戦闘が中心。糞マップ。
・6vs6で固定
・モビルスーツの種類は1種類しか登場できない(スナイパー型は1匹しか存在できない)
・ゲージ貯め必殺技がある

まあオーバーウォッチだね。オーバーウォッチがDirtybombパクってるので、Dirtybombっぽいともいえる。
1種しか存在できないというのは芋砂防止でメリットだが、1チーム6人で固定だと役立たず芋砂が1匹いるだけでもかなりのデメリットになる可能性がある。

つまり私はやらないだろう。というかこれってサービス終了したフィギュアヘッズみたいじゃね?

公平性のためのオブジェクトルール

前述のように防衛側が有利。だがこれは条件があって歩兵が待ち伏せが出来るし、攻めてくる相手も歩兵であるということだ。
障害物がまったくない地形だとこの場合攻撃側が有利になる。特にスナイパーなど遠距離から一方的に攻撃できるものが有利になってしまう。

そこでシールド貼る奴がエリア制圧型は必要になったり絶対に射線が通らない地形になる・・・が、スナイパーやシールドを張るタンク役自体が無駄で意味のないプレイヤーとなる。

これの解決策としてDirtybombなどのオブジェクトルールは、サブ目標とかを設置し最初は防衛側有利時間経過と共に攻撃側有利になっている。
さらに言えば敵の防御陣の張り方を最初のアタックで強行偵察し、リスポーンしてその防御陣を突破できるように動く、キャラクターを変更するのも時間経過による有利不利の変更の一種になるだろう。

スナイパーがいつまでもキャラクターを変更せず同じ場所に居ればそのルートを避けることで、相手が一人少ない状態という有利を作り出すことができる。

さらにメイン目標の爆弾設置時やコンテナ強奪時など、チームのうち一人が無防備になる状態を作ることで、有利不利が目まぐるしく変化する。

有利な状況を作り出すことがオブジェクトルールだよ。

戦いは数だよ!兄貴!!

まあそんなこんなで・・・あれだ。ガンエボは失敗すると思うがその悪口を言ってもしょうがない。
ファッキンジャップはオブジェクトルールのゲームをやったことがないからな。

だからDirtybombをやれw<これが本題

やるなら夜だぜ?Ping70前後の日本のサーバーが結構立ってる。
アホで卑怯なファッキンジャップがチームスイッチしたり途中ぬけしたり、芋ってキル自慢の言い合いチャットしてるからな。アホで卑怯な初心者ジャップにはお似合いだ。

朝から昼にかけてとかだとping60の部屋はなくなっててPing150ぐらいの部屋しかなくなってるけど、その部屋には入っちゃだめだ。大体はド変態がキモイ動きをしながら激しい戦いをしている。
初心者でもヒーリングステーション立ててればとりあえず役に立つゲームだが、蘇生もたつくだけでキック投票されるぜ。ただのもたつくな!下手糞はこの部屋に来るな程度の警告だが、ちょっと怖いぞw

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です