arrows We 3年使い捨てスマホ

購入して約一か月。とりあえず悪いところも全くないスマホという印象のまま何も変わらず使ってます。

<アクセサリー等>
個人的にはスマホリングを背面に直接貼りつつドコモロゴを隠して裸で使いたかったのですが、いまいち赤のボディに合うスマホリングがなかったので安いハードケースにストラップ装備。シールでドコモロゴ隠し。
TPUのリング付きスマホケースも使っていたが、電子書籍を読むときにページ送りとして使うボリュームボタン押すときの感覚がいまいちなくてハードカバーにした。ちょっと動く感じがするのが残念だけど。
ホームアプリはドコモのSNSランチャー、右がTwitter、左は音楽プレイヤー。
左右の線のあたりにスライドイン機能で8コずつ、計16個のアプリアイコンを収納して普通にメインスマホとして使えてます。たまに使うものはアプリ一覧の位置をドラッグ&ドロップで移動できるので使いやすい上の方に移動しとくぐらいでいい。

壁紙は古いエヴァンゲリオンのライブ壁紙。20時とかになると2がはみ出るのだが、好きな壁紙全表示でオタクスマホ全開主張できます。

タブン、スケジューラーをウィジットで表示する必要があるとかじゃなければ結構使える気はする。
ちなみにスマホ背面に直接スマホリングを張り付けると機種によっては跡が残るので注意しよう。文句言われても知らん。

購入日のレポートはこちら。


さてまず購入前の状況として私はgalaxy note10+のコネクターが壊れて水滴エラーが出っ放しのままワイヤレス充電で使ってました。修理するにもショップで1万円。1年半ぐらいだけど電池交換するにしてもさらに1万円ぐらい。修理だけで2万円かかりそうといった状況と、とにかく重いしジャンバーの胸ポケットに入らない。
夏場はどうせカバンに入れているが冬場になって急にコンパクトなスマホが欲しくなった。
ということで条件としては~

・note10+と遜色がないバッテリー持ちで重すぎない
・ジャンバーの胸ポケットに入るサイズ
・aptx HDでワイヤレス音楽再生
・買い切り版ATOKが使えなくなったのでプリインされている富士通系

この辺が最低限必要で、

・保証つけなくてもいい程度の安さ
・個人的に好きな赤!

ということで勢いで買ったというか毎月600円で分割で購入することにしたわけだ。ほとんど補償と同じの料金というか、ATOKのサブスクと同レベルだしw


約一か月使った感想。
まったく問題がない。というか10万円越えのnote10+と機能面等で比べて劣化した部分が他の部分でトレードオフと考えられるので言ってしまえば同等と考えられるのがちょっとおかしい。

個人的にはスライドイン機能のランチャーで壁紙ドーンスマホとしてnote10とは違う個性を見出した。

ということで気になったデメリットと、それをカバーされていると考えられる部分を説明してみたい。

>カメラ機能
こればっかりはどうしようもない。なんせ2万円のスマホと10万円越えのスマホと比べちゃダメや。
具体的にどう違うかというと画面を大きく拡大したときに見えるノイズが目立たないとか、服の布の質感とかの表現力だ。
ただこれは添付のPhotoshopexpressである程度カバーできる。

Photoshopexpressは大きく分けて2つ。
Photoshopexpressモードで撮影すると、通常の写真と自動補正された画像の2枚が保存される。
そしてアプリで自分で補正することもできる。
note10+もWeも保存されている画像の仕様は4160×3120ピクセルとかなんだ。

スナップとかの印刷にしか使わないなら補正して縮小とかすればノイズとかが目立たない。

まあ普通の人が画像を補正して印刷~とかを考えるかといえば微妙だが、Photoshopexpressが搭載されていることでやろうと思えばできる・・・ということだろう。

他にも撮影モードとして~

ポートレート<背景ぼかし撮影>
Live Auto Zoom<指定した撮影対象を追っかけてピント合わせ>
スロモ録画<スローモーション録画>

とかがありマクロ撮影(小物など近距離撮影)も可能。お高いスマホにもそれなりにみんなで撮影する広角レンズとかいろいろ機能があるんだが・・・あんまり使わないよね。(´・ω・`)

>バッテリーと重量

正直に言えば最初に持った時にずっしり感はあった。ただnote10+ほど重くない。ベッドで電子書籍読みながらごろごろしてて頭に落ちてきて大惨事ってこともないレベル。画面の解像度が低いせいか、長時間使ってもあまり電池切れの心配はない。note10+のコネクター破損は0時過ぎてガチャゲのログボとか取ってて電池切れそうになって有線充電しながらプレイしていたのが原因としか考えられないので、12時過ぎて電池が十分残ってればnote10+以上といえる。

それと電池長持ち充電として、充電が85%で停止する機能があり使っている。
逆に言えば85%で1日持つということでもあり、同時に85%充電で1日持たないスマホは電池の寿命を削っているということじゃないだろうか?

ちなみに微妙な差でしかないのでわからないので断言できないが、QC4+に対応してそう。
もちろんワイヤレス充電に対応してないのでnote10+以上とは言えないかもしれないが、寝る前にしか充電しないなら気にする差ではないと考えている。

>ディスプレイ
有機ELじゃなくなって、解像度も下がった。でもこのおかげで電池持ちいいというのもあるだろう。note10+で特に思う。有機ELのarrows Be3も持っているが、11までOSアップデートしちゃったせいか、CPUに画面の表示が追い付いてない印象。Twitterとかでスクロールするとカクツク・・・。
note10+に比べるとスクロールの滑らかさがWeでは足りないかな?と思わないでもないが、カクツクという事がないので使う上ではまったく問題ない。

若干デメリットを感じないわけではないが、どうしても画面オフで時計表示されないと困るというわけじゃないので同等ぐらいには評価できると思う。どうせ老眼だしそんなに差はないよ。w

>音楽再生
個人的にはaptX HDに対応していれば十分。それ以上は安いスマホに望まないというかヘッドホン側に臨むべき。あとはハイレゾDAC搭載スマホを使うべし。GalaxyA22も当然考えたけどaptX HDに対応してないので見送った。

ちなみにaptXはクアルコムのCPU使ってるスマホはわりと対応している。クイックチャージも同様だ。 CPUはクアルコムを使うスマホのメリットとして個人的には優先している。

>通信
ドコモの5Gに対応しているというだけでもWeのアドバンテージだろう。sub6だけどね。
もっとも今のところ5Gで通信した経験がほとんどないからなぁ。ソーネおおぞね行ったときに周りが団地のせいか5Gつながっただけだな。
ahamo契約だが、実はドコモの中古スマホがあまり使えない。2~3年前のハイエンドとかで、androidOSの10以上ぐらい?ahamoでちゃんと使えるスマホを買うというのもありかもしれない。
そういえばarrows NX9がMNP一括〇円とかで安く買えるとかいう話があるそうな。 arrows NX9の画面はデカくgalaxy note10+に相当する感じみたい。画面がデカいほうがいいとかドコモにMNPできるならこっちを選んでもいいかもね。

そうそう。ドコモの回線で使う場合はドコモ版、auの回線で使うならau版とかをちゃんと選んで買わなきゃだめだぞ。対応バンドがキャリアによって削られてるらしい。注意しよう。

>ゲーム
まあこの辺は安いだけ微妙だが、ハイエンドに比べてちゃんとできる。ストレージが64GBなのでそれほど何本も入れられないとかの方が大きいのではないだろうか?

まあ普通に録画しながらプレイできる程度の性能はある。この辺はnote10+と比べちゃだめかもしれないが、古いハイエンドスマホを家に置いてゲーム専用にしてもいいんだしね。外でガチャゲらんよなぁ・・普通。
それ言ったらカメラが必要そうなイベントに行くときはいい性能のカメラを持ったスマホとかを携帯すればいいって事にもなるけどね。


とりあえず思いつくのはこんなところかな?他にも簡単スマホになるとか詐欺防止とかATOKプリインとかの細かいメリットははたくさんある。設定メニューのarrowsお勧め機能にずらっと並んでいる。

これがおすすめ!とは言いにくいが、不満点は?って言われると特にないというスマホだと思う。まあ2万円で買えるし2~3年使ったら捨てて新しいスマホ買おうと言いやすいかもね。

先日iPhone6なんて0円でばらまかれてた最後の世代のiPhone使ってるバカが空港でアプリ入れられなくて”壮絶いじめ”とかいう記事書いて馬鹿にされてたけど、スマホに1円も出さないって時代じゃなくなっている。というか3000円の通信料に端末のローン代3000円を抱き合わせで乗せられて強制的に6000円以上絶対取る!って時代に戻ってほしくはない。

iPhone6タダで貰ったとかいう奴らがいつまでも使っててブランド品使ってるような気分で偉そうにしてるとかいい加減にしろと言いたい。抱き合わせ詐欺に騙されてるだけやん。

2万円の端末ぐらい買おう。2万円すら高いと思うならMNP(手数料はかかる)で2万円引きはされるのでそれで貰おう。
自分に必要な機能と、スマホにいくらまで出せるのか。
それをガジェオタじゃなくても考えてほしいものだ。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です