ソーシャル・ネットワーク世代ご用達ツール「XFire」【4gamer.net】

読んでるとドリームキャストのDream Passport for PCや、遅れて対応してきたMSNメッセンジャーを思い出す。
しかし、この手のソフトは自社のネットワークへの”囲い込み”の為に無料で配られているものなので、他のゲームに対応する気などはさらさらないのだろう。まああたりまえだが。

日本じゃPCゲーム自体があまり盛り上がっていないので必要性もいまのところ感じないが、オンラインFPSやアクションにボイスチャットはそれなりに必要になりそうだ。

今のところMSNにヤフーとスカイプとメジャーなメッセンジャーだけでもそれなりに使い分けが出来てしまっており、結果的に「そんなにいくつもメッセンジャーなんか入れてられないよ!」と、どれも普及が進んでいないようにも思う。自分もそうだしね。

Dream Passport for PCの楽しくコミュニケーション!のページを見ていると、商社・事務とかメーカー・営業とか訳の分からん”一般人”の活用例を載せているし、最近の360のTVCMとか見てても一般人に売りたがる傾向が強いような気がする。
仮に一般人が360本体を購入したり、メッセンジャーを入れたとしても、もっとも収益に繋がるゲームソフトを購入してくれないことには話しにならないと思うのだが。セガの脳シリーズもよくアニメのTM枠で宣伝してたりするしねぇ。・・意味ねぇ。