Adobeとかいう泥棒御用達盗品販売闇市を開いてる糞会社が商用利用可能詐欺を行うようになって、次々と盗品であることを隠して商用利用可能と言い出した。

フリーダイヤルの電話番号が詐欺のはずない!新聞に広告出してる商品が詐欺のはずない!
~みたいなドアホウだらけのドロボウ天獄ヘルジャパン。

要するに絵は無償でネットにアップしたら盗まれて、剽窃AIによってちょっと違うものを堂々と作られ、商用利用までされてしまいます。
Xとかは規約を勝手に変更して投稿データをAI学習に使うと明記してしまったので、新規約発効以降はXのポストを学習に使った剽窃AIは、著作権者の許諾を得た合法剽窃AIとして商用利用も当然可能になってしまう。

こんな外道が通用するなら他のサービスも我先にと同様のことをしてデータを盗むでしょう。

だからこそデータは売らなければならない。
少なくとも絵は売るという事がある程度浸透しているジャンルでもある。

すでに盗まれているかもしれませんが、せめて新作の絵は売りましょう。
売ることで海賊版として対策しやすくなります。

2023年からの新常識です。

さて、そんなわけで絵や同人誌も売れて剽窃AI禁止のXfolioと同じく剽窃AI禁止のAdam by GMOでのNFT販売を活動の中心にしていたのだが・・・ここのところちょっと怪しくなってきた。

Xfolioはにゅるっと下から出てくる変な広告が出てきたり消えたりしていた。
作品の中に混ぜる悪質広告入りの悪質グローバルトップに飽き足らず、まだ広告収入が欲しいようだ。

いや!もう広告収入なんて時代じゃないでしょ!!
色んな作家の作品を売ってその手数料収益を得る・・DLsiteはもうオワコンだけどSkeb的なサービスを目指すべきなんじゃないの?ならば広告はなくしてもいいぐらいだ。

もちろん広告と同時に作者の販売を増やす方向を頑張ってればいいよ?
まず最初に1つでも売れないと売り上げランキングに入らない=トップに表示されないとか頭おかしいんじゃねぇの?邪神ちゃんグッズしか売ってないみたいじゃん?

俺は邪神ちゃん好きでも何でもなかったけど、Xfolioのせいで邪神ちゃん嫌いになったよ!!!
クリエイターの利益を横取りする金の亡者みたいな邪神ちゃん・・・まあ今までそんな感じだもんな。転売屋対策で半額でメルカリに出すのも含めて金の亡者すぎ。

それだけじゃなく、公式作家連載とか、公式作品は出版社作品ポートフォリオとかでトップページ売ったりな。

要するに特別扱いが酷い。これじゃあアマチュアの作品が売れないよ。
まあアマチュア作品が売れないのはある意味当たり前だが、アマチュアの足をプロに引っ張らせるな。

つまり本来は時代遅れの広告収入を伸ばすことより、手数料収入を伸ばすべきなのに完全に逆の行動を行い、結果的にクリエイターを怒らせるようなことばかりやっている。

同時に搾取されてることに気が付いていないアマチュアばかりなので、この状況を受け入れてしまっている。剽窃AI禁止なだけで十分と。

いやそれじゃあ時間の問題でサイトが潰れるよ。ストリエと同じ運命だ。

Adam by GMOもそうだ。
せっかく剽窃AI禁止なのにGMOグループが剽窃AIに前のめりすぎる。とりあえずレンタルサーバーのロリポップの社員が剽窃AIマンセーしてやがったので解約してここに引っ越したぐらい。
グループ全体で剽窃AI万歳してやがる。

一番イラツクのがAdam by GMOのNFTを販売するためのNFTプロデュース byGMO。
ここが剽窃AIでAdamの宣伝をしてるばかりか、偽のワンプッシュ偽ドット絵をべたべた貼ってやがる・・・金バッチつけて。

死ねよ。

まだ売れ残ってる作品があるので、それを理由に新作だしていないけど、心情的にはマジでもうAdamには掲載したくないと思ってたとこだった。

https://www.mitekore.com/

そんなとこにこんなサイトが登場するようだ。
まだ始まってもいないので過度な期待は禁物だろうが、個人的には大いに可能性を感じている。
とりあえず塵屑グローバルトップなXfolioや剽窃AIドロデュースbyGMOとは縁が切れるかもしれない。

ポイントとしては~
・クリスタと連携
 タイムラプスとかかった時間も出るので真贋が分かりやすい

・剽窃AI禁止
 AI(人工知能)によって生成された作品、またはその恐れがあると判断した作品~とあるので判定システムで高い数字が出たとか、上記のタイムラプスでの”怪しさだけで販売停止にできる”
 販売には携帯電話番号を用いたSMS認証登録、及び運転免許証等の本人確認が必要

・基本的には日本円が使えるNFTと同じ。つまりAdam by GMOと同じともいえるが気取ったアイドルの落書きや剽窃AIドロデュースはしない(ハズ)

~~~
他にもいろいろ期待できるところはあるが、まずはサービス開始されて、XfolioとAdam by GMOのライバルとしてぶっ潰す勢いで頑張って欲しい。

正直調子に乗り過ぎだと思う。
特にAdam by GMOはオタク嫌いだろ?嫌いだから剽窃AIで挑発して追い出そうとしてるんでしょ?

まずは一度オタクな作品が1つも出品されない状態になった方がいいと思うんだよね。

いろんな意味で期待している。

追記:クリエイティアにも同機能の提供が予告されたけど・・・
剽窃AI肯定企業だよな。ファンティアでもグダグダやらかしてたし、屑に集られてようやく禁止にしたけど対応はなぁなぁなまま。利用には注意が必要かも。