スーパーロボット大戦XΩレビュー

なんかFPS中心でやるとネタがなさすぎるし、メインのDirtybombも芋砂キャラがフリーローテに入ってるとやらないのでスマホゲーム関係もちょっと。
いろいろインストールするけど、アンインストールせずにそこそこ続いてるゲームを中心に紹介とかプレイ日記を書いてみたいと思います。
まあパズドラはメジャーすぎるのでおいとくとしてまずは通称スパクロ。

スーパーロボット大戦をネタにしたスマホゲームを落ち目のセガが開発したこのゲーム。
文句言いながらも結構プレイしてます。

まず最初に。
これスクランブルコマンダーじゃん!

というかスーパーロボット大戦を期待すると裏切られるかもしれない。
そもそもスパロボの特徴といえば・・・
1)おっぱい戦闘アニメ
2)贔屓ロボをフル改造して他の作品シナリオで無双
3)オリジナルキャラクターのおっぱい

これに尽きると思う。まあオッサンだしね。
BGMの版権物がないので盛り上がりに欠けるとかいろいろあるんだけど、この肝心な部分がほとんどないんだよね。

まずカットインアニメがない。クロスΩ攻撃までつなげれば大きめのカットインが入るわけだけど、そもそも強いロボを投入すると必殺技のゲージコストが高くて連続して必殺技を発動できないのでカットインも入らない。

そして贔屓のキャラを手に入れようとしても、基本ガチャでSSRを引き当てなければいけない。
ハズレのR仕様でも育てればソコソコ強くなるが、やはりステータスとSSRだけの覚醒やアビリティの影響は大きい。
SSRは確率が渋すぎるので10連ガチャで5000円払っても爆死が当たり前な感じだ。
さらに最強にまで育てるには限界突破しなければいけない。この限界突破は同じSSRなどを合成する。
ただでさえ渋い確率のSSRを4枚集めて合成し、最大まで限界突破しフル改造しなければ、フル改造ボーナスも取得できない。

またいつもスパロボではこいつだけは外れないので育てておいて損はないという主人公オリジナルおっぱいの影が薄い。
一応コスト0、チップ交換で手に入るSRも5と低めなので、ハズレガチャをチップに交換して4レベル限界突破でフル改造できると優遇されているように見える。

でもあくまでSSRが引き当てられない場合の救済措置や序盤の編成コスト難の場面で入れるだけの補助ユニットでしかない。
ステータス的にショボくて、SSR持ってたらちょっとスタメンに入れられないんだよね・・・。

~~~とまあ、まずはダメなところを並べてみたのだが、これがダメなゲームかというとそんなこともないような気がする。

スクールガールストライカーズみたいなガチャで女の子集めれ、10万よこせ~みたいなガチャ&ポチポチゲーと、パズドラみたいなとりあえず毎日1個石やるからログインして5個集まったらガチャ回せと無課金にも優しいけど、キャラのレベル上げやスキル上げはめんどくさい~みたいな育成システムを割とうまく融合させてる印象なんだよね。
またイベント専用のSSRもあるのでキャラにこだわりがなければ強いキャラは十分手に入るチャンスがある。

そう。デイリーミッションの存在と優遇型イベント10連ガチャがあって、とりあえず毎日ログインして遊びつつ、SSRが当たったら本格始動ということがやりやすいし、当たらなくてもイベント入手のSSRを主軸にRの限界突破を育てれば結構な戦力になる。

確かに当たりの確率はショボイ。でも初期のパズドラだって、ゴーレムとかドリアードとかに結構コンニチハされたしねぇ。
今のところスタートダッシュイベントで使用する石の数が少ない1回限定のガチャとか、一回だけSSR等の確率が上がるゴットフェス的なイベント施策ガチャなどもあり救済策としてはまずまずだろう。
石50個投入してハズれると立ち直れないぐらいのショックはなくもないが、そこはまったりあきらめて、Rのキャラの限界突破が狙いやすいと考えることもできる。
スクリーンショットのように全部SSRで並べてもコストがオーバーしすぎてどうせ使えないしね。

一回5分ぐらい。
デイリーミッションなどの達成で石をゲットするなら30分前後、毎日ちょこちょこプレイしながら、育成をやっていくにはちょうどいいかもね。
そもそもスパロボシリーズもオッサンには取られる時間が多すぎてキツイ・・・。
1マップ30分以上とかかかる後半のマップとか社会人にはきつすぎるんだよねぇ。

ということでオッサンには悪くないと思うので、プレイしてみるのもいいかもよ。
あくまで期待せずに・・・ウォォッォ!ゼーガペインアルティール欲しいんじゃぁ!!と突っ込むと爆死するかもしれない。
でもそれはそれでスマホゲームに金を出せるオッサンゲーマーとしてはアリだろうし、将来的には今のパズドラみたいに確率が実質的にあがってくればいいんだろうけどね。w

<序盤の育成についてアドバイス>
1)SSRが当たるまではまったりが基本。とりあえず10連ガチャの50個集めて、出てきたSRを育てるのも悪くない。
2)Rでも綾波、エマなど信頼等、HP回復スキルを使えるキャラは育てておく。
3)戦艦はヘンケンやシーラ艦長など防御系効果持ちがおすすめ。
4)必殺技スキルは雑魚を薙ぎ払う範囲攻撃系とボスに大ダメージを与える乱舞やビーム系を育成したい。
5)ミッションで手に入る必殺技スキルアイテムはよいユニットが居なければ温存。運も必要だがうまくやればレベル5まで上げられる。
6)ショップで買える限定セット品でプレミアムガチャチケットがセットになるものは買っとくといいかも。AP回復剤はイベントSSRを狙うときにある程度必要になる。