最近の不具合~~途中報告

最近はPC不具合で困っていたのですが、いろいろパーツを取り替えてようやく安定しはじめてきた~~ということで一度まとめ。

最初にネットワークを疑いゴラァする。最近安いプラン変更にして同時にルーターもプロパイダ提供のものに取り換えたのだが、これがゲームのネットワークに影響してるのではないかと。
ちょっと改善したが基本変わらず。ルーター本体がゲーム向きじゃないとか10代以上スマホやタブレットがつながってるせい~~という可能性も残しつつ、ゲームはともかくネット動画までカクつくのはさすがに異常なのでPCの方を疑う。

原因がよくわからんラグはまず電源とCPU温度を疑う。
CPU温度はCPUクーラーがCPUから剥がれてるとかで症状が出ることがあるが、温度を測っていても異常はなし。
もちろんフリーズ状態になるとCPU負荷が異常に上がるが、これは何らかの原因で処理がとまってるせいだろう。

で、まず電源を疑い交換してみる。

個人的にいつもの安い電源ゴリマックス。
KEIAN GORI-MAX3 ATX電源 650W
前のゴリさんは2だったので3になりました。

~~もちろん改善せず。

次はSSDも安くなってきてるのでちょっと大きいものに交換&OSのクリーンインストール。
SATA3 2.5インチ 7mm 240GB SP240GBSS3S55S25
やはりというか改善せず。

こうなると残るはグラボとメモリー。
まずはグラボを安いものに交換。
NITRO R7 360 2G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI/DP OC

今までの玄人志向 RD-R9-270X-E2GB/OCよりゲーム性能は落ちるがネイティブでFluid Motionにも対応してるしFreeSyncも使ってみたかったし。

若干改善したような印象があるが、まだダメ。
というかオーバーウォッチでキャラにノイズが発生する。
とりあえず不具合というほどではないが、心配だったのでメーカーに送ってみたところ初期不良で交換するという事なので交換をお願いする。
交換後はノイズなどもなくなりました。

こうなるとメモリーがということで、DDR3-1866の4GB2枚を購入。
まずは今までのメモリーを外して接続すると・・・KAIZEN!!ヤッター!!

その後、パーツなどの組み合わせをいろいろ試してみたが、どうやらメモリーとグラボを両方交換すると症状が改善するらしい。これは厳しい・・・。
まだオーバーウォッチでは重いけど、グラボの性能落としたし、古いFX8150の8コアよりクロックの方が重要な気がするしね。

で・・・古いRD-R9-270X-E2GB/OCを修理に出したところ、型落ちだし、セール価格だったので返金対応の模様。

よ~し。これでRX480買えるぜ!R7 360はちょっともったいないけどいいよな・・・・と思っていたのだが。

あれ?いつからかマザーのオンボードサウンドから音が出ないよ?
もしかしてマザーの不具合だったの?!~~とか思ってるところにRX 480のPCIE関係の不具合の報告が。最悪マザーを破壊するらしい・・・。

今まで使ってのはRD-R9-270X-E2GB/OC・・・え?もしかしたらOCバージョンだったから予想外にマザーにダメージ与えてたとか?だから返金対応?

確かに買ってからまだ半年も経ってないもんなぁ。

正直なところAMDファンとしては、CPUやマザーの交換はZENアーキテクチャ待ちなところもあったりするし、消費電力やGCN1.3以上の必要性も考えるとRX480の修正版待った方がいい部分もあるだろうけど、ここらでゲーミングはあきらめて、低消費電力&消音ケースに入れても大丈夫な発熱を目指してCPUも刷新するほうがいいかもしれないなぁ。