うるせえパラサイト

アメリカ大統領選の開票速報見てたらこんなニュースが。

えっと・・セガサミーHDから、寄生虫のセガを切り離すって感じ?
うるせえパラサイトって感じでw

そういやこないだTwitterで店員が絶対出るなら試してみろと店員がずっとやってまったくでないクレーンゲームで警察が出てきたというのがあったな。

結果的には”セガのゲーセンは詐欺店舗”と情報が出回ってどうにもならなくなったというのも多少はあるのかも。

そして買収先はアミューズメント施設運営・・つまりゲーセン運営の会社。

元のセガグループのうち、セガエンタテインメントとセガはどうも違うらしい。
そしてセガエンタテインメントがゲーセン運営、セガの”コンシューマーゲーム”はセガゲームスと子会社3社(アトラス、f4samurai、プレイハート)の4社の扱いでまだ別に存在する。
いや・・・最近のセガ碌なゲーム出してないし、こちゃごちゃと分社化、統合を繰り返すもんだから”セガ・エンタープライゼス”が丸ごと売却されたと思ったよ。

形としてはタイトーを買収したスクエニみたいな感じで、現存するゲーセンを全部いただきますって感じかな?
申って苗字からすると韓国系みたいだが、表紙を飾れるビジュアルと経歴もすごそう。ソニックとかいう青いハリネズミよりよっぽどプラスイメージに貢献しそうな社長ではある。
少なくともプリクラやキャチャーだらけの今のゲーセンのイメージにはあっていそう。

逆に言えば・・・もうセガがゲーム作る意味なくね?少なくともゲーセンに対しては。

Twitter止めたのもストライダー飛竜のピラニアに噛みつかれた感じで嫌だったのもあるんだが、発端は”パブリッシャーは寄生虫”発言だったと思う。

今でもパブリッシャーは寄生虫という印象は変わってないが、もう少し考えてみてほしい・・・パブリッシャーの使命とはなんだ?

そろそろ締め切りの講談社ゲームクリエイターズラボの記事。

面白い記事だがこの中にこんな部分がある。

森田氏:
以前、社長が「出版社は英訳するとパブリッシャー(publisher)で、パブリック、つまり公にすることが役目だ」と言っていたんです。その対象は紙でもデータでも何でもよい。小説でも漫画でもゲームでもなんでも、「公にしていく」のが我々の役目なんじゃないかということです。

『カイジ』を担当したベテラン編集者が語る、編集の極意。ゲームの話を聞きに行ったら、講談社111年の歴史に触れることになった

公にするのが目的じゃないの?

だがゲームのパブリッシャーというのはそうではない。小さなゲーム会社などが持ってくる企画書に対して金を出すか出さないかの判断しかしない。
もちろん金を出したゲームは基本的に全部クリエイターから奪われる。どんなに苦労しても会社員としての最低限の給料のみ。
その人に才能があるかどうかとかまったく関係ないんだぜ?

なんでクリエイターから利益を奪うことを目的に会社運営してるの?クリエイターに対して一切投資とかしてないだろ?それどころかオリジナルを全否定して、安いからってあっちこっちの版権持ってきたり、売れる判断が自分にできないから、そこそこ売れそうな続編にしか金出さねぇだろ?オマエラ・・・。

ダライアス商法とか〇〇ミニ商法とか・・・ムカつく。
それはその商売がムカつくんじゃないんだよ。例えばエロゲーのショップ別特典がいろいろ売ってるのは別にいい。定価でゲームを買う人を増やすためにも肯定的に思ってるぐらい。

だがそれはオリジナル作品に限るってことだ。

合法海賊版に合法ニセイラストグッズをつけて売ってるような商売はムカつくに決まってる。
どうせクリエイターをブラック企業上等!嫌ならやめろ、ゲームクリエイター志望のかわりならいくらでもいると言い放って強制サービス残業させた挙句、潰れてその労働を強制したようなカスな社長とかに金が入ってるんだぞ?許せんだろ?
作ったクリエイターに還元されないのは”海賊版”と同じだよ。

その点、アーケードゲームは”公にする”という意味が確かにあった。ゲーセン行って100円出せばだれでも楽しめるんだ。
そして、セガや、ナムコ、タイトーは直営店が多くの存在した。以前脱衣麻雀の本などで語ったが、そもそもゲームセンターは”ゲーム機を置かせてもらう”という発想から、インベーダーのヒットから”入れた100円玉全部ひとり占めしたい”・・・そういう発想で直営店が大量にできて、そしてその”直営店の為にゲームが作られた”・・そういう歴史がある。

逆に言えば直営店がなくなればゲームを直営店の為に作る必要が一切なくなるんだ。これはセガに限らず、ナムコやタイトーも同じだ。

ともかくセガの歴史は60周年記念で潰えるのではないかと思う。糞みたいな海賊版商法もたいして続かないだろう。もっさりリニューアル移植も話題になってるとこだしね。
自社のオリジナルコンテンツをパブリッシュしないセガがもうただの寄生虫でしかないだろう。

まあこれでようやくセガも実質潰れたと思う。ナムコとタイトーもだ。
なんてことを言ってると、ピラニアがまたくっつきそうだけどねw

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です