なんか東京でオリンピックがやってる模様。
うちはテレビがないというか台風の時にアンテナが倒れてからテレビは見てないので関係ない。まったく関係ない。

でもネット上のニュースは見てるし、速報性という意味ではTwitterの方が早いかもしれん。

・・・・そこで思った。ゲーム関係の連中うぜぇ!!かなりフォロー外したよ。

まず開会式のゲームイントロクイズ状態になって正解をみんなでバルスしやがる。
せめてそのBGMが流れてどう思ったかツイートしろよ。

テレビみてないんだから知らねぇよ!っていうかゲームミュージックじゃねぇよ!!それは!

というかね。PCエンジンのROM2でゲーム作ってた人間としては、それはオケだ。CD-DAで垂れ流すやつはゲーム音楽じゃねぇ。はっきり言ってMIDI再生も正直微妙。まあゲームミュージックにこだわった結果、MIDI機器を買いそろえて楽しんでいたというならアリだが、そうじゃない世代だろ。(注:現物を見てないので知らんけど、いわゆるポップチューンのPSGとかFM音源のじゃないんだよね?)

個人的にはオケ化されたゲームミュージックは二次創作ぐらいに思ってる。二次創作ばっかり流れて楽しくはないだろ。

でも、オリンピックで流れて感動したとか言ってる。
一人ならいいけど何人も何人も…リツイートとかで流れてくる。
まあ虐げられた勢なので認められたように思えてうれしいよな。

俺も成人式の会場で営業の樋口さんが歌うスペースダイアモンド(新人でロボデザインやドットに関わったエルムナイトの挿入歌)が流れた時はうれしかったよ。

でもそこでふと思った。スペースダイアモンド流したのは俺を喜ばせる為じゃないよね?誰も気が付いてないし、成人式でちょうどその時近くにいたちょっと忘れかけてるたいして仲良くもない知人にこれ俺が作ったゲームの音楽だ~と言ってみても、リアクションに困る顔してたような。その結果、逆に悲しくなった

冷静に考えろ。別にオマエラゲーマーを喜ばせるために選曲したわけじゃない。
タダで使える音楽が欲しかっただけだ。無価値の音楽として認められたんだ。もっともオリンピックで使うんだから完全にタダじゃないとは思うけどさ。テレビのバラエティやニュースとかでちょっと流れるゲーム音楽でメーカーが金もらってるなんてことはないぞ。少なくともサントラとか出てたけど、作った作曲家にお金が入るわけじゃない。

ゲーム音楽とはタダ同然で作曲者に1円も払わず使える音楽。そしてオケ化された二次創作といっていい音楽が今回オリンピックに使われた。逆に俺はムカついたよ。
そしてオケのCD-DA的二次創作音楽が流れて喜ぶゲーマー。

ちがうだろ!!

そして昨日は男子、今日は女子のスケートボードが金メダルとか流れてきた。

・・・・は?
スケボーってあれだろ?チンピラが公園やイオンの出入り口に屯してゲラゲラムカつく会話を大声で話しながら時々危険行為をしては誰かがすっころんでまたゲラゲラそいつを馬鹿にしてるような人間の屑だろ?屑の集団だろ?

分かってる。OK,OK・・もちろんオリンピックに出るような人間がそんな屑じゃないだろう。
今回の金メダルは子供といっていい学生たちだ。

ここでふと思った。あのクズ共は誰が作ったんだろう?

ニュースを見てると発言自体は公園のクズ共と同質っぽい解説が浮かび上がる。
批判するつもりはないし、トレンドにも上がりまくってるのでわかると思うが、彼は楽しいことが重要なのでオリンピックは目指さなかったとか。

 この要因には様々な事柄があげられるが、その大きな理由のひとつはスケートボードのファミリースポーツ化だろう。
 両親が子育ての一環として、少年サッカーや少年野球と同じようにスケートボードに取り組む姿を見ることが2010年代より急激に増加。同時に低年齢化も一段と加速した。そして2020年を迎えた今、世界ランキングに名を連ねている選手が、体力的に成熟した年齢を迎えた2010年代初頭の子供達なのである。

《スケートボード》「鬼速いっすね〜」「ハンパねぇ」…NHKの“フランクすぎる”解説者・瀬尻稜は前人未到の道を拓いたプロライダー

2010年代?
ここでふと思った。マジコン世代の次じゃね?

マジコンは簡単に言えばDS時代に流行ったコピーツールだ。
糞犯罪保護者は自分の子供にDSとマジコンを渡して子育てしていた。マジコン放置子育て世代。
DS末期にはゲームが売れず、今ではプレミア化する始末だ。

そして2011年3DSが登場し、ようやくマジコンを取り締まったおかげでマジコン子育て世代はとりあえず絶滅した。

だがその時にブームになったのがローラーシューズ。
そしてスケートボードやローラースケート、キックボードなどだ。ブレーキのないマウンテンバイクとかも含まれるかな?ついこないだも子供が警察にとっつかまってたのでまだ絶滅してないようだ。

つまりマジコンを取り上げられた糞犯罪保護者は放置子育ての為に各種ローラーを買い与えたのだ。

・・・・マジコンオリンピックじゃね?

もっとも漫画村や基本無料スマホガチャゲの為にスマホを子供に買い与えてそっちにシフトした放置子育ても多いと思う。

だが放置子育ての為にマジコンが再ブームになるよりましだろう。
eSportsを目指すから専門学校行くためにとりあえず100万円ちょうだいっていわれるよりましだろう。

これを機に公園は頭の悪いチンピラが多いから、ちゃんとした練習場に通いましょうね!という環境の変化に期待したいところだ。


~~なんとなくゲーマーのオリンピックツイートはもちろんそれに反対する人達とも俺の怒りはちょっと違う気がしたのでまとめてみた。