深夜にアップルシードの30分特番やってました。
見た感じなんか期待できそう。バブルガムの荒巻監督というあたりが結構分かりやすいアニメになりそうだし、コメントにもあったけどアキラ以来のムーブメントという点では同意できる部分もあるしね。
ディズニーの手書きアニメネタを書いたばっかりだけど、こういうCGアニメがダメだというわけじゃない。
押井監督がアヴァロンで俳優はアニメと違って本当にイメージどうりには動いてくれない・・なんてコメントがあったけど、そういう部分の補間が出来るという点でモーションキャプチャーの将来性はあると思う。
ただその辺に関しては私はシュレックとかアニマトリクスの方が数段勝っていると思うので、結局はジャパニメーション的なアクションや世界観がポイントになってくるんだろう。原作は読んでなかったけど、モロにこの時代の作品で私も育ってきたので多分に影響はあると思うんだけど、この手合いの作品は次からが難しそうだ。
とはいっても元々こういうのに向いているゲームも最近は開発に金がかかるし、ストーリー重視にすると海外の展開が難しくなるのでFFとちがって「金をかけないCGアニメ」という点では将来性もありそう。
とりあえずセガがJSRFとかのツゥーン系に見向きもせずに気持ちの悪いミニモニアニメ作ったり、シェンムームービー作って速攻で打ち切られたりとかよりは将来性ありそうなので頑張って欲しいところです。
でもその前に日本の劇場系アニメのDVDはジブリ以外メチャ高いとかTVシリーズ見てないとダメみたいな所をなんとかせんとアニメバブルもすぐに終わると思うんだが・・・。