ヤフーはもちろんビッダーズでの海賊版出品の管理能力が低下しているのが原因ですが、海賊版に入札する方にも問題あり。ガレージキットもそうですが、もうこうなると知らずに買わないように呼びかけるようにするしかない!!

そもそもなぜ買ってはいけないのか?
コピーされた商品が行き渡ることで本来対価をもらうべき人に一切の利益が入らないからです。
買うほうに関してはせめて最近の映画のDVDぐらいに安くすべきだ!と言う人も多いでしょうが、特にアニメのDVD作品などは収益の構造上DVDなどのソフトウェア販売に依存するところが多いため、過去の作品の再発売を除けばそれなりに売れないと困ります。再発売にしてもDVDへのデジタル化の手間と市場規模を考えれば決して高すぎるということはないと思います。今はどうか知りませんが、少なくともOVA(オリジナルビデオアニメーションの略)といった商品が出てきていた時代は数千本単位での出荷がほとんどだったんです。それもレンタルビデオ店での購入がほとんどだったことを考えると、どれだけ安く作られていたのか・・・。
最近深夜枠のアニメなどが多いのも、あくまでDVDソフトの販売の為の宣伝のような感じで放送されているものが多く、スポンサーによる収益やキャラクターグッズの販売を考えていない雰囲気があるのもその為です。

つまり同じDVDといえど、その商品の発売にいたる経緯がまったく違う・・ということでしょう。
劇場映画主体のジブリ作品もそういったことがいえると思います。

ですが、ファンにとっても高いことはいいことではありません。
肝心なのは、商品の価値と見合わないと思ったら決して買わないということです。
作り手も商品を騙してまで売りたいと思っている訳ではありません。つまらなかったら個人がオークションで売ることなどに問題はない訳だしとっとと売ってそんな作品は忘れてしまいましょう。

”1000円なら買っていい”とか、逆に”新品・初回特典付きじゃなければダメ”なんてのは、その作品の中身に対する侮辱ではないでしょうか?

アニメDVD等の海賊版に関する基礎知識

・海賊版の見分け方でもっとも効率がいいのは”リージョンフリー”や”中国語字幕”などの機能説明です。
 正規版ならばリージョンフリーなはずがないし、中国のような著作権の通用しない国に正規版が出ているハズがありません。

・原価はDVD一枚あたり1000円前後と考えましょう。あっちで入手する場合はもっと安くみてもいいとは思いますが、まあパッケージ等の製造コスト等でこれぐらいは考えてもよいかもしれません。逆に言えばこれ以上金を出すのは、その出品者に寄付しているようなものです。アダルトビデオなどの販売などには昔から暴力団などが関与していることがあるとよく噂されていましたが、こんなのもどんなところが関わっているか分かりません。こういうことに手を染めるような人を信用すべきではないでしょう。

・ビッダーズでは海外からの出品や登録が入札が禁じられています。
海外在住であればアカウントを停止されるはずです。逆に国内発送の場合は日本の現行法で逮捕も可能だとは思いますが、基本的には著作権者からの被害届がなければ警察も動きにくいのでなかなか捕まらないのが現状です。

そのほかにもサンライズが海賊版DVDにご注意ください!というページを作ってるので、こちらが参考になるでしょう。

知らずに買うのが一番の罪
映画DVDやブランド品に関して、海賊版を販売してはいけないことが日本の法律にあることがある程度の歯止めになっています。また、ゲームの海賊版にしても日本の普通のゲーム機ではだいたい動作しないことが原因です。

実際問題、本当に知らずに買っている人はつかまらない可能性が高いのは事実。捕まりにくいというだけでアニメやTV放送のDVDやガレージキットを買うことが制限されにくい現状では、買わないように正しい知識を広める呼びかけが大切なのかもしれませんね。