JDCら3社,個人投資家向け「アニメファンド」発表【SBG】

ゲームのファンドとちがって、貯蓄性を優先したようなちょっと複雑な仕組み。
ただこれが今後広がるか?というとマンガ原作に依存した今のアニメ産業には難しいだろう。原作の価値とアニメの価値の比率が難しいし、逆にオリジナル企画では中身や人気、知名度がわかりにくいのファンドに投資する人も少ないだろうしね。
DVD以外の版権収入は機関投資家への配当に当てられるってあたりから、化ける可能性のあるキャラクターグッズの可能性をなんでみすみす・・・って感じ。他にも犬夜叉やナルトがアメリカで人気があることから考えても若干和風の方がアメリカなどの放映権を考えたらメリットがありそうだしねぇ。・・・騙したいのか?

また売上の締めの時期に関しても近いように思える。巻を追うごとに売り上げが下がるとしているが、これはTVアニメなどがゲームと違って発売日に買うという習慣がないのにも起因するだろう。
少なからずTVで放映されたものなどは、やはり購入の優先順位が下がるし初回特典などに反応するようなコアなファンはごく限られている。さらにマンガ原作ともなれば作画やオリジナルストーリーの表現の仕方”のみ”が評価される。TV放映時の作画が崩れれば購入をためらうのはある意味あたりまえだ。

ということで、とても成功するとは思えないが、アニメのことなんかこれっぽっちも分かってないけど”ジャパニメーションはすごいらしいぞ”ぐらいに思ってる人にはDVDもTV放送も差がないだろうし、10%ぐらいは利益が上がる可能性は高いだろう。問題は徐々に解決していって欲しいと切に思う。
アニメに金を出すヤツの考え方なんかめちゃくちゃ分かりやすいから、今の変なアニメバブルが出来てるわけだけど、そういうスポンサーに左右されてる以上確実にはじける。すでに宮崎アニメ以外の劇場アニメとかことごとくコケてるし。そうなるとまた暗黒自体になるわけだが、その前に金を出す人はある程度確保していきたいとこだからねぇ。