「アフィリエイトはブランド企業にとって両刃の剣」、米社調査【日経BP】

ゲーム関係だとちょっとマイナーなゲームはまともに公式サイトもなかったりFLASHサイトするのでまともに表示されなくて通販サイトなどがもろにヒットしたりするんだよね。
BLOGも問題になりそうだけど、更新が頻繁でないと検索の順位は下がるものなので、更新が頻繁でアクセスの多いサイトがアフェリエイトを扱っているか?というのがどちらかといえば重要なのだろう。
だからゲームオンラインの管理人が逮捕されるのかも?
だからドルアーガは2ちゃんに入り浸ってる遠藤雅伸氏のゲームスタジオじゃないのか?
・・・とりあえず勝手に納得。

BLOGが流行ってクソゲーと酷評されればそのうちかなり問題になりそう。ゲームがブランドかどうかは微妙だとは思うが、少なくとも続編や版権ものをバンバンだしてくるような会社はブランドだろう。会社自身が認識してないだけで。ララァ専用モビルアーマーにしてくれってとこか?

なんかそういう意味では”クソゲー ゲーム名”なんて検索キーワードでどの程度ヒットするか?というのも将来的に重要になりそうだ。

【関連?】
ブログが与えたインパクトとは何か? 【日経BP】