なんだかんだいって休日ぐらいにはちょくちょくやってます。毎日ゲーセン通ってるような人には太刀打ち出来んわけだが、ちょっとまとめてみようかと思う。基本的にこのゲームはどうしても強いキャラは強いわけでどうにもならんのだが。

■レオ編

ウォーザードキャラは全般的にサイバーボッツのようないきなり発生する判定がウリ。ただ出しただけで反撃確定・・みたいな技が多いのもこのシリーズのキャラの特徴。

・基礎知識

レベルアップ
レオは見た目の豪快さとは裏腹にダメージが低いところが欠点でもある。その為ゲージが溜まったらレベルアップしていくことが大切なのだが、その為には三本先取などといった本数設定の多いゲーセンでプレイする必要がある。基本的にレベル3程度まで上げる必要あるとは感じるが、ミスティックブレイクの暴発の方がどちらかといえば怖いので、これを防ぐ意味でも溜まったら使っていった方がよさそう。割り込みなどに便利な技だがそもそも当てても他キャラと比べて攻撃力が低すぎますから。
またレベルアップは他のキャラクターでしても引き継がれないので、レオを使い始めたら最後までレオを使いつづける必要があるだろう。
またレベルアップは6まで、レベルアップ中は若干の無敵があるので、これで相手の攻撃をスカすことも可能。
スキ自体はそれなりにあるのだが、無敵が切れてもエフェクトは残っているので、心理的に反撃しにくい面もある。投げを狙え!

■コマンド投げ
レバー一回転による投げ技があるのだが・・これまた減らない。だが狙わない訳にはいかない。特にチェーンコンボのあるバンパイアキャラ相手に対しては対空が間に合わないケースが多く、空中チェーンで飛び込まれたらガード後、着地を投げる必要があるからだ。
ガードリバーサル的に投げるのだが、このタイミングを掴むのが結構難しい。だが接近されたら投げが待っていると思わせることが大切。
ちなみにコマンド投げは強Pで行うのが良さそう。
間合い自体はザンギエフなどの投げキャラに比べるとかなり狭い。なので失敗することも考慮する訳だが、投げ失敗モーションが出るぐらいなら早めに入力して通常技が出た方が良い。その為にはリターンが大きく発生が早い強Pを使っていきたいというのが今のところの考え方だ。

■アルティメットガード
基本的に接近されたら・・困る。上記に書いたように投げられれば投げたいが、投げの間合いは正直狭いのでそう簡単にはいかない。弱攻撃系も発生が遅く、それ使うぐらいなら立ち強Pの一段目(ダーメージは少ない)の方がナンボか早いといった状況。
そんな中でアルティメットガードは使えるようで使いにくい・・・というのが今の状況だろう。
基本的に打撃に関しては無敵状態なのだが、終わりがけにスキがある。連続で技を出しつづけられてると大体の場合は喰らうことになり。アルテミットカウンターも無敵でもなんでもない。ゲージを使わなくてもいいだけにさほど強いシステムでもないのだ。
特にヴァンパイア系のチェーンコンボなどはアルテミットガードを無視してひたすら攻めるだけで、どこかのスキに喰らってしまうことになる。
そういったことで今のところ”コレ”といった用途には使えないのだが、基本的には削り系の必殺技をノーダメージで抜けたい時などを中心に少しづつ研究していきない。
なお、ウォーザード系キャラはガードすることでちょっとずつゲージが溜まっている。ゲージは欲しくてたまらないウォーザードキャラにとっては上手く通常防御することも一つの上手さだろう。