まあ楽天のプロ野球参入。とりあえずは、どこもおめでとうムードのよう。

個人的・・特にゲームファン的にはどちらも落選すればいいのにと見てたのにちょっと残念です。いや、参入表明自体はよかったと思うのだがこれでちょっとゲームのプロ化がまた10年は遅れたかな?とかね。
ここのところ野球の歴史に関する番組・特集も相次いでいたが、新聞メディアと旧国鉄総裁の事件のいきさつなども目にした人も多いだろう。要するにメディアが盛り上げることを目指した結果でもあると思う。オレに言わせれば盛り上がりすぎて”球団自身”が困っているように見える。国民やTVをはじめとしたメディアだけはまだまだ盛り上がりたいから沈静化させてくれないだけといったところか。
IT企業が野球に参入して失敗するとなれば、インターネットというメディアで無料で見れて、応援して、自分もプレイすることで利益を得る体系を・・と目が向いたなら自然とゲームのプロ化の可能性も少しは出たかな?と思うのだが。

それを抜きにしても楽天の企業体質からいうと公平にがんばるとか、社会の人々を応援するなんてことはちょっと考えにくい。
儲け主義は悪いとは思わないのだが、楽天傘下のインフォシークなんか如実に出てる気がする。オススメリンクのオークションなんかなんにもないし、フリマのカテゴリーには自分とこの楽天フリマだけ・・・正直意味なさすぎます。
ライバル会社を紹介したくないとか分からないでもないが、せめて自分のところを一番上に表示するぐらいに押さえてる会社でないとね。ライブドアはヤフーのパクリすぎるうえに何で儲けてるのか分からん会社だし。

ヤフーも買収参入表明はしているみたいだけど、単純に楽天と戦いたいだけのような気がする。野球でもなんでも楽天に勝てばショッピングでも勝てる目算は十分に立つ。結局はネットじゃあブランドにすぎないんだから。

しかしネットというメディアに無料でコンテンツを随時流そう・・という考え方は生まれないものかね。
そうなってくればバラエティ番組や野球やビデオゲームの試合のような”金を出してまでは見ない”コンテンツの存在に気が付いてくると思うんだが。