New Sega arcade board isn’t Xbox 360 based【GI】

こんな話が出てるみたい。
リンドバーグに関してはあえて話題を避けていた部分があるが、一般的なニュースサイトの記事でさえのX??BOX360互換基盤というような記述があってどうもリンクするのはなぁ・・と思っていた。なぜか正体は極秘情報みたいだし。
参考: セガPBショウ

で記事によると基本はアトミスウェイブの上位基盤ということのよう。
以前にもちょっと書いたけど、powerVRの新グラフィックボードの採用という部分がどこに行ったのか?と考えると、リンドバーグでしかないのだが、今のところ”新ホード”という記述しか見つからない以上はそうだろう。ちゅーか、360と同時かちょっと前に発売される互換基盤なんていくらなんでもおかしい。HOD3がX??BOX互換基盤だったからそういう印象があるんだろうけどね。

要するにグラフィックボードを変えればいくらでもグラフィックは向上するし、プライベートショーに集まる非技術屋にはあっさりだまされてしまう部分もあるのかも。
問題はHOD4など大量に出現するゾンビをどこまで制御できるのか?また制御する必要があるのか?という点だ。
要するにゾンビ一体がきれいだろうが、かくかくしていようが敵一体であり、何も考えずに主人公の方に近寄ってくる”当たり判定を持ちながらアニメーションをして特定のタイミングで攻撃する”というだけのものだ。

VF5もリンドバーグらしいが、これに関しても要するに敵一体のアルゴリズムだけあれば言い訳で基本的にはナオミと大差はないということだろう。
まあナオミもアトミスもそれなりに安価なゲーム基盤として優秀ではあったし、ゲームに必要なスペックというものを考えて作って欲しいとは思うが、第一弾を専用筐体でカツカツの設計にするのはラッドモービルのシステム32からセガのヘンな伝統だからちょっと心配なんだけどね。