スーパーモーニングで萌えビジネス特集。
まあこういう特集自体はそんなに珍しくなくなってきたが、朝10時ぐらいのワイドショー時間帯というのがどうにもね。おばちゃん達に見せてもしょうがないと思うし、スタジオの反応も「いっしょにしないでください」みたいな感じだし。

やたらと健康食とかの通販やってても、こういうのはイヤ??みたいな反応する訳だが、そろそろメイドカフェにしろサービス成長が必要なのかもしれない。


というのもメイドの足裏マッサージとかもやっていたが、例えば業態としてもっとレベルアップしてエステぐらいになったら経験豊富で技術力のある人と、メイドが似合うという条件を両立できるかと言うと難しい面もあるかもしれない。
逆に若いことが条件とされることを逆手にとって、いろいろな職業系専門学校を出たばかりの生徒などが、修行できるような店としてのプラス効果としてありえるのかも。

個人的には2007年問題って、大手企業の技術者不足も大きいだろうケド、個人経営レベルが多い外食産業などの料理人の後継者問題とかの方が大きいような気がする。マニュアル化されたフランチャイルズの外食産業などはそれなりに大丈夫だろうが、それら以外の店などは、今後大きな問題になりそうだ。

例え技術レベルが低くても、客を集めサービスとして満足させるひとつの方向性として”メイド”というのもあるのかもしれんが、それだけじゃダメだろうね。
そういったサービスの紹介と利用者層を”紹介”している特集で、コメンテーターが自分のシュミで”イヤ”だと言っちゃうあたりが、”おばちゃん向け番組”の限界かもしれないなぁ。

まあ、名古屋の喫茶店サービスは豪華なモーニングってのが名物といえば名物だけどね。

Project MSG
ついでにこんなメイド喫茶の作り方サイトも紹介。ポイントは運営の教育のテキストかな?ほとんど洗脳・・・(笑)