見てきました??。
普通ならネタバレ含む・・とかいう注意書きもあるところなのだが、もうナニコレって感じ。1は劇場で見たけど2は特別見たいキャラがいなかったということもあってまだ未見だったりする。ストライカーとデスストライクなんて地味すぎて見る気も起きないしね。せめてセイバートゥースが出てれば違ったと思うんだけど・・ギャラが高かったのか?

んで、3はファイナル&気になるキャラも居たので久しぶりに見に行ったわけです。ある程度予想はしてたけど、本当に公式BLOGにもあるようにエイジオブアポカリプス(以下AOA)編みたいな感覚で見るべきかも。


まず最初に書いちゃいますが、いきなりプロフェッサーXが死にます。本当はいきなり死ぬのはサイクなんですが、最後までフォローもなくそのまま登場しないのはAOAで悪役として出来てきたサイクならではというところか。プロフェッサーが死ぬという設定もAOAっぽいけど、別に過去のプロフェッサーXが死んだせいで宇宙の危機が阻止できなくて??ということはないので安心。w

やはり見所はジャガーノートのような気もするが、これも考えてみればシャドウキャットなんてマイナーどころが成長してヒロインっぽくなってるあたりからして、単純にシャドウキャットVSジャガーノートをやりたかったのかも。
ジャガーノートはプロフェッサーXの弟のハズだけど、スルーだったし・・・。
そうそう、ジャガーノート関係もそうだけど、音関係はかなりキテます。これに関してはホームシアター環境が家にないならこれだけでも劇場に足を運ぶ価値があるかも。ジャガーノートはただの大男なんだけど、音関係が明らかに違うので突進感がかなりあります。ジーンの精神攻撃とかかなり5.1CH効果も出てるからね。

ジーングレイも中心として出てくるけど、どっちかというとフェニックスというかジーン。元はフェニックスが死んでジーングレイが復活するんだけど、逆になった感じかも。まあ2を見てないんでフェニックスが死んだときみたいなノリなのかは分からないしけど、一応ダークフェニックス編を読んでから行くのが正しいのかな?<わからんひとにはわからんし、読むにもマーブルクロスとかが揃ってないと読めないだろうけど。

あとは、ストーリー的にもあまり語ることはないがアクションはまあ文句ナシかな?結構よくやってる方だと思うしビーストが結構活躍してるのが大きい。
登場する敵キャラがマイナーすぎるけど、まあ実写の見栄えを優先したというところだろう。それにアイスマンやコロサスのツヤツヤ表現なども手伝って、かなりX??MENっぽくなってるのは確かかも。
考えてみればサイクは飛び道具だから奴がいるとアクションシーンが盛り上がらないし、ローグは怪力を持ってないから居ても意味がないんだよね・・・。

最後にメインストーリーはレガシー・ウィルス関係の話みたいだけど、重要人物のモイラはスタッフロールが終わったあとに1カットだけちらっと出てきます。終わったと思って席を立っちゃだめだよ。

でも看護してるのはコロサスの妹じゃなく”チャールズ”って人みたいです・・・。
プロフェッサーXやマグナスの関係の余計っぽいカットは、ファイナルとしてそれぐらいあってもいいような気がするが・・・サイクはジーンの隣に墓が作られて終わりというのはちょっとカワイソウな気も。つーかプロフェッサーの葬儀はあったのにサイクの葬式はなかったぞ。いいのか?w