こっそり過疎ブログで書いとく。

先日なにかクソゲーの思い出話が話題になったりしていたようだ。記事が無断転載されてキレて削除したり、転載先も謝罪したり。

その辺でMTJ氏のニセモノが登場とか。
削除されてるのでとりあえず読み返せないがちょっと見た感じ・・・本物じゃね?w

某氏に参加は当時聞いたことある気がする。・・・・あとは・・・自主規制w

たしかにビットとバイト間違えるのはとんでもないミスだけど、MTJ氏が連れてきたプログラマー。アーケード系の人間もしくはパソコンでやっていた人かもしれない。

あの当時、アーケードでも作ったデータはフロッピーでやり取りしてたので、バイト単位が多かったんだよね。
チップとかセルとかキャラとか会社やメインで使うハードによって単位というか常識が違ってたりしたんで、すり合わせが大変なんよ。
俺もタイトーの下請けの会社で仕事したとき、請求した資料がその辺だった。いろんな会社に行ってるからこそ、失敗を経て会社の常識が違うことを知った。

もうちょっと後の時代・・・100メガショックネオジオ!!とかやってる時代になって、100M?大したことなくね?パソコンだと1.44Mのフロッピー10枚組だと8倍で115.2メガぐらいになるのでエルムナイトは115メガショックビジュアルシーンだべ?とか思ったことがある。

アーケードのリッチ過ぎる環境で、1本(基板一枚)20万円のゲーム作ってた人の感覚舐めるなよw

有名無名関係なく、別の会社に行くとやらかしがちな常識の違いによる失敗はあるんだよね。
なのでどっちかというとMTJ氏やあの頃のACプログラマーならやらかしそうなミスなので微妙に知ってる人と知らない人の反応がおかしかったりするんだが、まあ黙っとこう。

・・・いや、正確には黙れなかったのでここに書いたんだけどね。

ああ播磨灘なんてメガドラ屈指のクソゲー作った人間がニセモノ呼ばわりはひどいと思うのよ?
おめーが言うのか?それもちゃんと確認せずに。

確かに役に立てなかったのはあるんだろう。そういう参加歴は俺にもあるし経歴偽装じゃね?と言われることもある。

クソゲクリエイターの苦労自慢で、結果的に著名な人が貶められてるのはどうにも気分が悪い。それに本人が亡くなってるので誰も反論できないしな。

対策としてビジュアルシーンカットしようと言い出して、原作者と折衝した側の人間が出来ないことも理解できるが、版権モノじゃなければ正解だろう。
多関節を使った相撲格闘ゲーム・・つまりは割と新しいゲームになったかもしれない。
ビットとバイト間違えも気が付いて路線変更するにしてもそれって自分が原作者に会ったから断れないってだけな極めて自己中心的な理由に見えた。それに最終的に自分で追い出したんだろ?MTJ氏を追い出して銀河任侠伝みたいなパクリゲ屋が居座ったことになる。

ニセモノなら問題ないんだろうけど、俺はあのMTJ氏どっちかといえば本物だと思う。

そしてうまくいかなかった責任・・というか容量が足りないことをメガドラ屈指のクソゲーゲーム屋がニセモノ宣言してその彼に擦り付けてるのにちょっと腹が立った。

そしてクソゲ信者が当時のことも知らずにニセモノと吹聴しまくり。
もし本物だったら故人の名誉を失墜させるようなことだ。ひどいよな。

まあオールドゲームファンなんて100害しかない害虫みたいなもんだ。関わらない方がいいとも思うんだが、あんまりクソゲ屋のいう事を鵜呑みにすんじゃねぇぞと。

これだけ言っときたかった。

あとメガドライブミニ2は、ああ播磨灘入ってるから何があっても買わない宣言しておこう。
こんなデスクリムゾンもてはやす様な100害クソゲゲーマーを喜ばすようなものを収録するのはちょっと許せんしな。余計なこと言わなければ無視出来てたかもしれんが・・・0からマイナス価値観になったらちょっともう無理だわ。

追記:相互フォローの人に元サントスの人いるっぽいのでTwitterには同時投稿せずにこっそり投稿してるけど、もし見つけて真相知ってたらぜひDMください。ばらさないのでw