ホップステップジャンパーズに一応期待していたが・・

ホップステップジャンパーズというゲームをやっていたのでとりあえずまとめレビューという感じで書いておこう。

このゲーム、キャラクターの絵が差し替えられるという事で割と注目していた。
専門学校の講師をやっていたけど、生徒にキャラクターデザインを教えるのって結構難しい。方法論としてそういうのは確かにあるんだけど、どうやって描くべきかというのはない。しいて言うならそぎ落としつつ、自分なりのデザインラインを入れていくというか?
そういうのって雑誌のイラストコーナーに投稿して常連になるとかで訓練するしかないんだけど、いまはそういう環境がないんだよね。

あと個人的にビデオシステム時代にドロッパーズという未発売ゲームにかかわっていたんだけど、そのゲームが踏んずけて落とすというゲームだったので、ちょっとそのテイストを感じたのもあった。

だが・・・いざ正式リリースしてみれば、ネタ系政治家キャラを実装する不謹慎っぷり。メインともいえるイラチェン機能はゲームに実装されることを考えてないラクガキやコンテストで30万円欲しいだけの止め絵イラスト・・。
そもそも肝心のゲームのキャラが頭蓋骨がなぜか伸縮するへんなアニメーションするだけだし、挙句に棘があったり嫌がらせギミックに初期キャラではクリア不可能と思われるステージ2・・・なんだこりゃ。

~~ということであまりの酷さにキレてやめていたのだが・・気が付くと売り上げランキングからも消えていたようでw

たまたま新しいスマホの移動で起動してみたところ、なにやらガチャチケットが結構プレゼントボックスに入っていた。
見捨てる前に描いた絵をダウンロードした数に合わせてガチャチケットが入る模様。それにムカついたネタ系政治家キャラもガチャから出ないようになっているようで、だんだんとムカツクキャラが減っている模様。

とりあえずガチャチケットを使ってガチャを回しつつ、出た星5キャラのipadでの1時間ラクガキとかを投稿しながらちょっと再開したのだが・・・

絵師様(笑)ガチャとか、頭蓋骨伸縮キャラのアバター装備とか訳の分からんことを始めやがったのでまたキレてやめました。(´・ω・`)

どうも売り上げがほとんどないようで、とにかくガチャキャラを実装させることを優先したり、簡単に実装できるアバター要素を増やしてるのは目に見えるのですが・・・いや、キミタチ胃が痛いのは分かるけどそれ効果ないですよ~と。

タブン俺が要求する改善案は実装できそうもなさそうで、ひっそりサービス終了するだろうけど、ここで勝手に言っておこうかなと。

勝手に改善案

・キャラクター数を今の半数まで減らせ!
まずキャラが多すぎる。糞みたいなパクリキャラまみれ。そして絵師様キャラばかり増える。
絵師様に絵を描かせて適当にガチャキャラ増やすのは確かに売り上げに直結するように見えるかもしれんが焼け石に水だろ。バカなの?
それにコチャゴチャヒモやらリボンやらがあるキャラとか・・・”素人が描けると思ってるの?”
個人的にはまどマギのチェックのプリーツスカートですらかなりアウトな領域。優秀なキャラクターデザインというのはそういうものじゃない。
誰が描いてもそのキャラに見える特徴がなきゃダメだろ?不必要なキャラが多すぎる。
誰がみても優秀なキャラのみにしたところで、水属性が足りないとかの問題も、パズドラとかの究極進化の分岐とかで対応しろ。

・武器をガチャからなくせ
専用武器が増えてくるうえにガチャから武器が出てくるとか何の嫌がらせ?
ガチャから武器をなくせよ。属性付き武器はレベル80とかでアビリティ発動するけど武器のアビリティってなんだよ。
あまりガチャゲーやってないほうだが個人的には武器がガチャから出てくるゲームはサービス終了してるんじゃね?
グラブルとかは武器にキャラがくっついてくる感じだし。モンスト?やったことないからしらんわ。インストールしてみたけどクソゲーだったからやめたわ。
まず武器をガチャからなくそう。キャラの凸素材渡せばとりあえず暴動は怒らないだろう。
てかフェラーリやブリウスやカワサキみたいなロゴついてる時点で腐れ政治家キャラ並みにアウトだわ。プロ失格。ガリアンソードみたいな鞭とかこれ描いたやつや指示したやつシネと思った。

・そもそも育成の楽しみがない。
なんかTwitterで公式のハッシュタグみるとやたらとレベル100にしました!みたいなSS上げてる奴がいっぱいいるんだけど・・それだけヒドイ育成仕様。
要するに凸素材なんだけどレベル90から2上げるために凸素材が一個必要。最終的に5凸でレベル100・・・なにそれ?修行僧?
ちなみに同じキャラがもう一つ手に入ると超必殺技レベルが1つあがる。5レベルまで5凸・・・(´・ω・`)
~~いや、最初に凸ったときマジで(´・ω・`)顔になったよ。なにこのゲーム。初期のスパクロΩ?

ガチャのハズレで凸素材と交換できるが普通に交換レート悪いし。きららファンタジアで修行してた方がマシじゃね?

とにかくちゃんと育成の楽しみを見いだせよと。それだけ苦労して育てても初期のキャラがアビリティ2がなかったりするし、バブ効果はキャラの陣営にしかかからないので属性縛りで生きない。
さらにいえば渋マークのメダルがなくて進化できないキャラいっぱいいるんだけどいつ手に入るの?わからんでしょ?進化できないでしょ?ダメでしょ?
キャラがしょぼいのでまず減らすことからやらんといけないと思うけど、まず育成したら強くなったとかにしよう。

・キャラクターのアクションを増やせ
俺はコンシューマー系のドット屋だったので思うけど、まずキャラのアクションをまともにしろよ。
オッドアイとか片目に炎みたいな飾りのある絵師様糞キャラいっぱいいるけど、ガチャ画面ですでに反対になってるじゃねぇか・・なんでそんな低レベルでこだわりがないの?
向く方向を増やせとは言わないけど、攻撃時のモーションとかはもっと演出があってしかるべきだろ。ガチャ増やすならドッカンバトルぐらいアニメーション増やす覚悟をしろ。逆に言えばどのガチャゲーでもそれなりにアニメーションしないと”ガチャで課金してでも欲しいキャラ”にはなんねーだろ。お前どんなゲーム普段やってるの?
俺がSDキャラのアバター実装でキレてやめちゃった理由はここにある。
アバターなんか実装したらアニメーションパターン増やせないっしょ?絶対に良くしない宣言だよ。
逆に言えばアニメーションパターンさえ増やせば、極端に言えばドロッパーズみたいなアクションゲーにもできる。
サイキックフォースの原型でヘッドスナイパーってゲームの絵を描いたこともあるけど、トップビューのアクションゲームってのは結構作りやすい。
もっとも売り上げが上がって余裕ができないと無理だろうが、反復横跳びクソガチャ育成ゲームで育成したキャラを使って対戦型アクションゲーム~~というのが理想の形なんじゃないの?と。

そもそも現状モンストを意識したのか謎のeSports対応も考えてやたらと対戦要素があったみたいだけど・・無理だろ。こんな仕様の引っ張りゲームで。
モンストでも無理があったのになにいってんの?と。

~~とまあ・・・ほかにもヒドイシナリオとかの問題もあるんだが、出しちゃった以上しょうがないんだよな~。
どうしようもないとは思うのでとりあえずサービス終了を待とうかと思う。

何か月持つんだろうね?

投稿者: 奥田泰光

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です