脳??コンピューター直結インターフェース、臨床試験へ|Wired news

電脳化というのが有効だとは思わないが、人間が生きている時間が限られているのならば、それを少しでも加速するためにコンピューターにつなげる技術は必要なのかもしれない。
例えばゲームのCGクリエイターを目指す為に高価なCGソフトを導入したりするよりも、イメージしたものがそのままデジタルデータになるならばどんなに楽だろう。

TUNEの世界における電脳との直結は美鈴が最新型のインターフェイスを使っているが、直接脳につなげたりはしていない。ゼロは実はZSシステムを埋め込んでる設定だけど特別変わったギミックがあるわけじゃないし。アレグラも実は・・・だったりするのだが、生身の脳の限界というものを感じ、機械の脳の可能性を追求するという点で変で理解されにくい企画だと自分でも思うけどね・・・。

こういうものの考え方としてはナノマシンを脳に注入するような攻殻の世界より鋼錬のオートメイルに近いんだろうなぁ(ゼノン?)
そういえば今までアニメやマンガの登場人物で幸せそうな半機械人というのがあまりいないような・・・。鋼錬のパニーニャは珍しいケースかもしれんが、その点は意外に銀河鉄道999の影響かもしれんな??。