土日はあまりニュースとか見ないのだが、いつのまにかジェンキンス氏日本に来てたのね。
徴兵制度のない日本に脱走という犯罪は認知されにくいのはしょうがない部分はあるが、アメリカから見たほうが微妙で難しい問題だよなぁ。

日米同盟をドラえもんに例えることは多いけど、全般的にアメリカ=ジャイアンは共通してても日本=スネ夫にたとえるケースは少ないみたい。これだけ条件が揃ってるのにドラえもん&のび太にたとえるのは自分の国には主役であって欲しいせいか。核兵器開発というドラえもん的カードを使ってジャイアンと交渉しようとする北朝鮮の方がよっぽどのび太だ。

ジャイアンとスネ夫の関係  2001年11月26日【平和憲法のメッセージ】

とりあえずこんな感じのページを見つけたので紹介。
べつにスネオでもスネオなりのポジションをキープできてればいいのだが、最近の状況を考えるとこのままではスネちゃまもいけないのではないか・・とか?
で、最近はイラク問題から先日の参議院選挙での自民党の中途半端な敗北。
年金問題にしても税制的な問題からすでに破綻状態。スネ夫の親は社長らしいがその会社は赤字経営で倒産目前といったところだろう。そのくせ仮に倒産しても自宅と会社の財産を弁済にあてれば赤字にはならんとまだまだ余裕の様子。
金持ちでなくなっていろいろ持ってるわけじゃないスネちゃまははたしてジャイアンの”心の友”になれるだろうか?イラク問題のようにジャイアンリサイタルのチケットを友達に配るだけじゃすまなくなります。

そしてジェンキンス氏というめずらしく元々”ジャイアンのもの”というアイテムの存在は有名で代表的なジャイアン理論「おまえのものはオレのもの。オレのものはオレのもの」を再確認するよい機会だ。
どうせ「貸しておいてやるよ・・そのかわり」と要求をつきつけてくるのは当然だろう。元々のび太の家に置き忘れて今まで存在も忘れてたのにね。ジャイアンというキャラクターを考えたらのび太の家にあがりこんで、強引に取り返してもおかしくないのだが。
逆に、スネ夫というキャラクターを考えたらジャイアンとの友情は必要なのかもしれないが、表面的にただ従うのは友情じゃないということに気が付いていただきたいものだ。ただ拳で語り合って、「なかなかお前もやるな!ワッハッハ??」とは体力的ににもいかないだろうけど。う??ん・・・やっぱスネ夫という元々のキャラに問題が大きいよなぁ。