シックス・アパート、「Movable Type 3.0」の正式提供を開始 【Internet Watch】

15日には公開されてたみたいだけど、20日付けの情報でようやく取り上げられてました。なんか感覚的に取り上げられるのが遅い・・・って感じがするんだけど、ポタール(雑誌社)とBLOG系企業ってやっぱり仲が良くないのだろうか?とか勘ぐってしまった。

さいきんこんなプレスリリースサイトを見つけました。
http://www.value-press.com/

プレスリリース自体を自動化して安く配信しようという試みなので、書き方っぽいことはもちろん、プレスリリースとは?とか広告との関係などにもちょっと触れられてて参考になります。

ゲーム系だとコーエーとかファルコムとか日本一(主にグッズとか)がゲーム系のポータルでは目立ってる感じがします。これはある意味”パソコン雑誌”というものが存在しない(あるのはエロゲー雑誌)ので仕方なくWEB広告に数多く出稿して”いい関係を築いている証拠”ではないか?まあ、ユーザーといい関係なのかは定かではないが・・。(笑)

最近livedoorのニュースにまでトラックバックできるようになりました。ただしトラックバックの許可が下りている一部のニュースのみ・・。
ココは地図やオークションにまでトラックバックやRSS配信が出来てめちゃくちゃやってくれます。
近鉄買収の話やらある意味メディアとしてうまくやれる会社なんじゃないかな・・と最近のBLOG関連テクノロジーの対応の素早さから期待をさせてくれます。

私もバトルオンラインとかのBLOG運営を始めて、アルカディアとかにむかつき始めたクチです。メディアとしてあからかに変な方向に進んでいるように思える。アルカディアに限らず特にゲーム関連雑誌は特にひどいと思える。

プレスリリースと広告の関係を単純に”癒着”だとは思えない。いろんな会社に”お知らせ”して一番大きく扱ってくれた会社に広告を出すことで、運営を楽にさせてあげたいという感覚は理解できる。より紙面を充実させて発行部数を増やし広告効果を上げる・・・という可能性があるからね。
ただそれも過ぎると癒着になる。ジャンプやマガジンなどの発行部数の多いマンガなんかはバンダイとコナミのゲーム広告とかしか載らない訳じゃない。だが、ゲーム雑誌の広告は、ほぼゲームの広告しか載らないから癒着がすすんでしまうのではないか?

ゲーム業界も縮小傾向にあるが、ゲーム業界がなくなる前に確実にゲーム出版業界がなくなるのは当然のことではないだろうか?


とりあえずここは3.0の導入は見送りです。というかロボットによるコメントスパムを削除するたびにいつも導入しよっかな・・・とか思うのですけど。
スパム削除があまりにも多くなるか、どうしても導入したいプラグインが開発されるまで見送りかな?もちろん国産のものの完成度が上がってきたら使いたいところなんですけど・・・。