「メール便」さらに約700冊未配 ヤマト運輸、破棄の例も 【産経新聞】

郵便局の関連のニュースの文句を書くことも多いけど、やっぱこういうのも取り上げないと。
単価が安いものはどうも扱いがずさんになるというか宅配でもヤマトは荷の扱いが粗い印象があるしね。
もちろんこういうのはサービスドライバーの質というか性格に関わってくるものだろうけど、信書じゃないというのも少しは問題になるのかも。

個人で郵便局が近くにあるものとしては、ほとんど郵便局で済んじゃうので、感覚的には大幅なサービスの差がないと逆転することは難しいのだろう。BtoCのサービスを大切にしつつも社員のモラルの向上を目指すしかないのかも。
そうなると結果的にドライバーへの評価や給与とかの問題になってくると思うんだけど・・配達される側から地域担当者への投票とか出来んのかな?とか思ったりね。

少しは接客業だと思うんだけど。

投稿者

奥田泰光

2件のコメント

  1. がー、うちの店で来月から使おうと思っていたのにー
    店長に教えて上げなきゃ!です。
    ここで、取り上げていただいてなかったら、気にしてなかった記事です。
    ありがとうございます。

    vamp
  2. お役に立ててよかったです。そういうコメントははじめてかな?
    郵便局でも郵便事故や郵便泥棒はあるし、企業や店舗がある程度の数のDMとか送ろうと思うとこういうデメリットの可能性も知った上でメール便、使うというのもありだと思うんですけどね。
    店や会社によっては離れられないことも多いだろうし、集荷してくれるしねぇ。

    雷 将斗

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