大東京トイボックス 620円
ミーアフィギュア 500円
DVD フォッグオブウォー 480円
PS2 バーチャロン 2624円
古本とかいろいろ 1000円?
【5224】円

ネットから離れていた間などの散在記録を忘れてたのでまとめて。すでにカウントしたものもあったかもしれんが。

そういや最近は巨大匿名掲示板とかちょっと見てます。イヅナ弐は発売から最初の土日ということでペースも速いみたいだけど、フリーズとかの報告が出てるなぁ。
前作のメインスタッフがいないとかいうのとか見ると、ウチのBLOGとか見てる人がいるのかな?などと思ってしまうが、普段さほど見てないだけに既出情報なのかな。

とりあえずココを見てる人が居るとして逃げた元キャラドッターとしてちょっと回答?してみたり。

>グラフィックが良くなった。ギャルゲー化。
う~ん。どうなんだろう?前作と比べてよくなったというのはいいと思うんだけど、わざわざ良くなったとかかれるのはなじんでない証拠なのだろうか?
個人的にアレは”ドラゴンハーフ体型”であって、そもそもドラゴンハーフがあんまり売れなかったこともあって、あまりやりたくなかった手法だったりして。なのでイマイチ素直に喜べない感じなんだよねぇ。
あとギャルゲー化したのはある意味でワシのせいかもしれん。企画の人間はどうやら本気でイヅナがギャルゲーとは思ってなかったみたいだし。

>フウカ様ラブリー!
そういやあいつだけは最初に作った完成品でまともに一週間かけてるんだよね。1段クオリティが高く見えるのは当然かも。
前にも書いたけど、主人公3人はコスチュームが変わる可能性があって後回しにして、変わらないことが決定していた神様系を先に作った。で女性系のベースとして社長&役員連中が出張してる間に一週間かけて作ったら怒られた。なんで一週間もかけるんだってね。
個人的には操作キャラクターはあの分量だと1体一週間かけるのは普通だと思うのだが、あの会社の常識だと一週間で2体だそうだ。
まあワシもスーファミ時代の古いドッターなので今の大容量ROMの時代とは感覚が違うのかもしれん。まあ仕方がなく土曜は休日出勤して1体3日で作った。当然妥協もある程度あるので、その辺の差が出ちゃったのか?

>シノ姐サイコー!
あれは私はノータッチ。なのでやった人を誉めてください。
イヅナは最初に作ったサンプルがあったので、それに手を加えてる程度だと思うけど、新キャラの妹とイノはないので、ほとんどその人がつくってるハズ。

>エフェクトが見にくい
これもノータッチ。でも正直あの大阪タイトーみたいなビビットなエフェクトは気になってて、”ドットチーフ”の立場としてはツッコミたかったのだが、なぜかやらしてもらえなかったんだよね。何のためのチーフ?
あのあたりは企画志望のドッターさんが背景と共に修正してます。
メイン企画の弟子みたいなポジションだったので文句がいいやすかったというのもあるんだろうけどね。

>使いまわしが多くて画像が少ない。
とりあえず吉田音のせいです。正直手が遅すぎて話にならん。同人誌の原稿書くなら原画やキャラデザ上げろって感じ。
まあキャラデザ上がってこなくて仕事が止まってスケジュールがグチャグチャになったことで自分の中で辞める決心と言い訳をくれたというのはあるけどね。w
でも正直3や他のゲームを作るとしてもあの人は起用しないほうが現場の為だと思う。まあゲームは売れてこそなので、起用して売れると思うならそれもいいだろうけどね。
というかイメージボード描くとかいうスケジュールもそもそもないんで、自前でやる気がないのが問題かも。
サクセスも某GBのパッケージイラストとか私が専門学校の講師をやってた頃に入社した元生徒がいきなり新人なのに描いてたりしたぐらいだからなぁ。いまいちこだわりがあるのかないのか分からん会社だ。

>1500本出荷って本当?ファミ通はあてになんないの?
う~ん。この辺はビミョーだけど、一般に出てるファミ通などの数字があてにならないというのはかなり本当だと思う。雑誌の公称発行部数ぐらいに水増しされてる感じはある。
だがこういうのって結局のところメーカーの広報とか営業レベルの人間との交流や、絶対に他にはリークしないという信用があって初めて得られる情報なので、実質外部の人間じゃ分からんと思う。
まあファミ通のデータなどは提携ショップでの実績などの集計結果なので、選挙で言うところの出口調査程度の感覚で売れてる割合だけで見ておけばそこそこ参考になるかも。ただ大手など広告をいっぱい出してるところは妙に多く感じるので多少水増しの可能性もあるが、そんなことより大手の営業パワーを生かしたつっこみなり、調査対象になってるチェーン店になんらかの優遇した方が確実に数字は伸びると思うけどね。
ちなみに雑誌の裏表紙広告はかなり高いよ。
サクセスの広報はよく頑張った。というかよく載せたなぁ。

>フリーズはプログラマーのせい?
前回の日記でアレなことを書いたけど、働かないメインプログラマーは珍しくない・・と一応フォローしておく。メインプログラマーは全体を見渡す能力と全員の進行具合に注意を払うのもいいメインプログラマーの素質でもある。
ただあの会社の場合携帯ゲームとかあったし、仕事してる横で話してた内容に対して「ちゃんと聞いてた?」とか言われるので注意力散漫なだけだったかもしれない。
ただ早めにマスターアップして十分なテストプレイをするという意味ではコンシュマー的な経験が少ない携帯系プログラマーはまだ考え方の切り替えが出来てないのかも。社長は元プログラマーなので分かって説教してるとは思うけど現場の人間じゃないし説教してる時間がもったいない。

>3万本売れたら続編って本当?
真意は定かじゃないが、少なくともニンジャの社長が3万本を目指していたのは本当だと思う。つーか、あのスレって休日や深夜に妙に伸びるあたりやっぱニンジャの工作員だらけじゃないの?w

なんか攻略本も出して欲しいよね~とか言っていたが、正直続編でそれはムリなんじゃない?とか冷めた目でみてたけどね。3万というと時代は違うけどシルバー御殿入りしたマリオネットカンパニークラスだからねぇ。最終的にはもっと行ったと思うけど、ギャルゲーでそれはない。

操作キャラ3日とかザコ1日とか、前作のザコ敵の修正は一日三体とかムチャなこと抜かして月給手取り14万でシルバー御殿クラスのゲームが作れたら苦労はないというか商売としておいしすぎる。w

とりあえずこんなところか。まあイヅナネタは今回が最終回かな~。あんまり思い出したくないし。
こんなネタとか書いてて売上が伸びるならいくらでも書いてあげるけど、そんなこともないだろうし、あとはグチっぽくなるだけなんでね。