ノベルピアの件で書いたばかりですが、昨日の生成AI芥川賞は大変なお馬鹿さん発生装置であり、剽窃AI犯罪肯定者を大量発生させてるようですね。いろんな方面に噛みついている馬鹿が多いようです。一応その件も個別に書いておきましょうか。

なになに?物語の中で生成AIを使った文章があるんだから生成AIを使うのは当然?
え?あなたは泥棒する時に実際に泥棒するんですか?

いや、レイプ犯罪に例えた方がいいかもしれませんね。

作中にレイプされる犯罪が行われるから実際にレイプ犯が犯行を行った時の証言などをそのまま小説の一部にしました。それを販売し、あまつさえ賞を与える。

レイプじゃない?
我々絵描きにとって作品は子供です。生成AIをおもしろ~い!遊んでた!と評する剽窃AI犯罪者にレイプされ、その作品を価値を貶められてるようなものなのですけど?
どちらにしろ泥棒やレイプ犯を批判するなっておかしいでしょ?

人の心なさすぎますよ。

さらにこの作品レイプ犯は現行法で捕まらない。

非親告罪で罰金だけなら与えられるけど、政府は犯罪者を野放しにして警察を絶対に動かさないのでレイプし放題。
とりあえず画像生成AIでレイプされてる側は直接の被害者じゃなくても怒るよ。ましてやレイプ犯を表彰して、よりレイプさせようってんだから。

別にお前をレイプしたわけじゃねぇだろ?仮にそうでも減るもんじゃないし~って言い放ってる奴等ばかりになってる。

はっきり言って犯罪です。犯罪者は地獄に落ちろ…としか言えません。
現時点では犯罪者ではない?でも生成AI使ったって事は誰かの文章を盗んだって事でしょ?
今まで私が文章系生成AIにあまり言ってきませんでしたがハッキリ言いましょう。

自称生成AIの出力物の公開は刑罰が決まってないだけの犯罪です。

なぜあまり言わなかったのか?
そもそも研究目的or私的利用ならセーフであり、”言語”に著作権はないからです。

プログラミング言語や翻訳の言語も、話し方の正解としてネットから文章を盗んでいても公開しないのであれば問題ないというしかない。

だが小説のコンテンツとして公開してしまったらそれは単なる剽窃です。文章の剽窃を一部でも行った。

剽窃した作品を落選させるどころか受賞させたのが今回の芥川賞の問題です。

これは世界中から非難されるべきことだと思います。