DC3は個人的に応援してるけど、業務に数えられるほどの売り上げが出るわけでもない。

とはいえ確定申告はしなければいけないし、貧乏フリーランスとしては中途半端に売り上げが上がると税金あがっちゃって逆に損という可能性もある。

AdamのNFTの時は売り上げで同人イラスト集を印刷してコミティアで売るぞ!ホルダーさんに無償配布するぞ!とやってたのだが、なかなかタイミングが難しい。
ぶっちゃけ年が変わる前に作ろうと思ってたら冬コミの印刷シーズンに突入してた。(´・ω・`)

ということでDC3に関しては売り上げのほぼ全額を経費に計上できそうなものやソフトに投入しようかと。同人誌も作りたいけど、まあイベントに定期的に参加するほどでもないからね。

とりあえず経費の自分用のメモ兼、DC3コンテンツに挑戦する人が増えたらなぁ~という感じです。

売り上げ

2024年
1月30日 15,475円 ミテコレ

購入

2月1日 749円 マウスパッド
https://amzn.to/3HLoyrV

2月2日 1999円 マウス
https://amzn.to/47Xyk4J

剽窃AI犯罪企業エレコムの商品廃棄買い替え計画発動。

2月3日 1790円 コンデンサーマイク
https://amzn.to/3SK35WI

DC3コンテンツの宣伝にとバ美肉計画発動。
これからLive2Dモデルの作成から始めて頓挫する可能性もあるのでとりあえず安いものから。

2月8日 1300円 XTRIKE MEゲーミングマウス GM-509 RGB

処分価格で安かったので。いい感じのドライバー物色の為にメーカーごとにお試し購入。

2月9日 3278円 AULA FG-H510
2月16日 3278円 AULA FG-H510

ドン・キホーテで店頭購入。中華パチモンゲーミングマウスだけど多ボタンのやつ。
意外によさげ。ドライバーのダウンロードに手こずるあたり素人にはオススメでないないw

~~少し使ってみてまだ完全に慣れていないが業務に使えそうなのでもう1つ予備機を購入。